外壁塗装のホームページ制作や集客ならゆいまるWeb

外壁塗装業の集客できるホームページ制作

塗装HPは作成してからが勝負

336 views

塗装HPはターゲットを意識することで、顧客への訴求力を持つ有効な集客手段となり得ますが、
注意してほしいのが、作ってからがスタートだということです。

 

HPは作成してからが本格的な始まり

実際に店舗を開く場合、開店した日からがスタートなのは誰でもわかるでしょう。
塗装業に限らずどんな分野でもそうです。

 

どうやって集客するか、どのように販促していくか、などなど日々試行錯誤を繰り返すことになります。
季節に合わせた商品構成の見直しなども必要でしょう。

 

つまり、実際に店舗を構えて営業する場合は、店舗を作ってからが勝負なのは明らかです。
ところが、「いったん作成したらもうおしまい」と誤った考えを持つ人が意外といます。

 

HPが集客に有効といっても、何もせずに放置しておいて
自動的に依頼が増えていくということなどはあり得ません。

 

開設してからが勝負の始まりであることを意識してください。
作成後も、常に良質なコンテンツを出し続けなければなりません。

 

内容を定期的に見直していかないと集客は不可能です。
現実には、開設されたはいいが、そのまま数カ月、なかには数年も放置されたままのHPが存在します。

 

そんな更新の長期間ストップしたHPは、集客につながらないばかりか、
たまたまアクセスしたユーザーにも悪印象を与えてしまうでしょう。

 

HPは実店舗の仮想支店のようなものです。

 

実店舗を放置する業者などあり得ないですから、HPも実店舗を運営するのと同じスタンスで臨むことが大切です。

 

HPはコストの少ないトライアンドエラーが可能

外壁塗装でもリフォームでも商売はトライアンドエラーが基本です。

 

この商品がニーズが高いだろうと思って前面に打ち出しても、
思うような結果が出ないので他を売りにしてみるというようなことはよくあります。

 

トライアンドエラーは商品だけでなく、集客方法、キャッチコピー、
営業プロセスなどすべての過程において当てはまります。

 

HPの優れているのは、このトライアンドエラーにかかるコストが小さいことです。

 

コンテンツや写真を差し替えるだけで簡単に模様替えできますから、
商品のラインナップの変更もリスクを抑えられます。

 

これはチラシと比較しても言えることで、チラシを配布する場合、
部数にもよるものの最低数万円のコストが必要です。

 

チラシの構成が良くないために変更する場合は、さらにコストを投じることになります。
チラシのデメリットは、トライアンドエラーの期間にかかるコストが大きいことです。

 

しかし、HPならコンテンツの変更にかかるコストは小さいですし、
有料のウェブ広告にしても低価格で実現できます。

 

低コストでいろいろ試行錯誤が可能な媒体ですから、
HPを作成したまま放置してしまうのは非常にもったいないことです。

 

顧客のHPに対するニーズを考える

では、塗装HPでどんなコンテンツを掲載するべきでしょうか。

注意したいのはただの会社自慢にならないようにすることです。

 

HPにアクセスするユーザーは、そんな話に興味を持ちません。
外壁塗装で検索してくる人が知りたいのは、自宅の塗装を依頼する場合、
料金や仕上がりなど具体的にどうなるかが知りたいのです。

 

それなのに「うちはこんなにすごい!」という自慢話や、
「わが社のモットーは信頼と誠実で…」などといった理念が延々と書かれていても何の訴求にもなりません。

 

掲載する内容も、実際に新規の顧客と商談する時と同じように考えることが大切です。

 

新規の顧客から問い合わせを受けて、いきなり自社の理念や自慢を話すことなどありません。

 

どんな業者でも、まずはお客様のニーズを聞いて、それに合わせた提案するところからスタートするはずです。

 

お客様が外壁に「どんな悩みを持っているのか」「どんな風にしたいのか」と先にニーズを聞いて、
それに最適な情報を提供することで信頼を得ていくことが重要ではないでしょうか。

 

HPでもそれは同じことです。

 

HPにアクセスしていきなり「どの塗料を使ってこういう塗装で…」と注文する人はまずおらず、
最初は「自分のニーズや悩みに最適な情報を提供してくれるかな」と思って
アクセスしてくる人たちがほとんどですから、HPの内容もそれを意識した作りにする必要があります。

 

いきなり契約とならなくても、HPを読んで悩みが解決する、
勉強になる、気づきになると思ってもらえるような情報を提供していきましょう。

自社の自慢のためではなく、お客様のニーズに応える情報を掲載するものだと意識してください。

この記事を書いた人

代表 山縣
外壁塗装HP集客専門です!全国にパートナー業者が50社以上います!あなたも下請け脱却しませんか?

HP制作、集客のご相談はこちら
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません。

044-987-7530 メールフォームはこちら

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。

  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。
E-bookをダウンロードして頂いた方には特典も付けています。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、ご希望時にいつでも解除することができます。

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

集客実績のあるサービスメニューはこちら

自社物件を増やせる塗装HP制作

集客したお客様の声

相談多数!個別コンサルティング