外壁塗装のホームページ制作や集客ならゆいまるWeb

外壁塗装業の集客できるホームページ制作

消費税10%の駆け込み始まる!集客HP出してますか?

430 views

いよいよ2019年10月に消費税が8%から10%に増税されます。

過去に2回引き上げを延期しましたが、今回は引き上げは不可避と思われます。

8%との時もそうでしたが、今回もかなりの駆け込みが予想されます。

 

ここであなたに質問です。

あなたはもう集客HPを出してますか?

今のところ塗装には軽減税率は適用されない

新聞やワイドショーなどで、軽減税率の話題があふれています。
食料品等には軽減税率が適用され、8%に据え置かれるようですが、飲食なら持ち帰りで8%、店内で食べると10%だそうです。

 

正直分かりずらいし、面倒くさいです。
どうせなら増税止めたらと思います。

 

今のところ塗装業には、この軽減税率の適用はありません。
従って消費税が10%に上がる事で、塗装業も大きな影響を受ける事になります。

 

塗装の駆け込み需要とその後の落ち込み

消費税が8%から10%に増税される影響として、まず増税前の2019年10月までに塗り替えを済まそうと考える消費者が増え、駆け込み需要が急増すると言う点です。

 

これは消費税が5%から8%に増税された時に経験した事であり、今回も間違いなく駆け込み需要が始まります。
そして、2019年10月に増税が実施された以降には、一気に需要が冷え込むのです。これもかつて経験した現実です。

 

こうした影響に対して、企業としては自己防衛策を講じる必要があります。
すなわち駆け込み需要を確実に取り込み、増税後の需要落ち込み時にも少しでも顧客を惹き付け、落ち込む需要を自社に取り込む対策が必要です。

 

そのためには、地域の同業他社との競争の中で、あなたの会社の認知度を高める事が絶対に必要不可欠です。

 

施工に自信があっても、認知度が低ければ需要は獲得できません

施工に自信があり、信用度もあり、いまさら認知度を高める必要などないと考えている会社もあるかも知れません。
平常時に一定の受注が確保でき、安定して仕事が確保できている時には、そうした経営スタンスでもやっていけるかも知れません。

 

しかし消費税の引き上げに伴う駆け込み需要と、その後の需要の落ち込みと言う非常事態には、そのような経営スタンスでは受注を確保できないのです。
これらに対応するため、今すぐに自社の認知度を高める施策を講じるべきです。

 

認知度を高める施策としてのHPの開設

インターネットが普及した今日、自社の認知度を高める最も効率的な方法は、やはりHPを開設し「地域名」と「塗装業」をインプットして検索された時に、あなたの会社のHPが検索に引っ掛かる様にする事です。

 

塗り替えが初めてのお客様は、どこに依頼すべきか分からず、まずこうした行動を必ずとります。
そして検索された何社かの塗装業者の中から、HPを閲覧して比較し、依頼先を決定すると言うのが一般的です。

 

従って認知度を高めるためには、HPのない会社は、すぐにでもHPを開設する事が重要です。

 

HP制作は塗装業に詳しく、集客実績がある会社に依頼すべき

HPを開設していない理由としては、先に記載した様にその必要性を感じていない場合や、
知人の会社がHP開設したけれど結局集客に繋がらなかったと言う事を聞き、控えている場合があるでしょう。

 

前者の場合には消費増税の非常時に向けて、先に記載した様にまずその必要性をしっかり理解されることが必要です。
また後者の場合には、知人の会社が開設されたHP自身に課題があり、集客につながるHP制作にはノウハウが必要な事を理解される事が必要と言えます。

 

HPはとにかく制作すれば良いと言うものではないのです。
HPを集客に確実に結びつけるためには、塗装業界を熟知し、その上で塗装業における集客ポイントを実績経験がある会社に作ってもらう事が重要です。

 

絶対やってはいけないのは、知人やHP制作会社で制作すると必ず失敗します。

 

知人は安くで作れますが、文章や写真はあなたが用意し、用意できるまで動きません。
HP制作会社はあくまでもHP制作が専門です。
どちらも集客の知識や実績がなく、塗装業の集客はまったく別物になります。

 

またHPを開設しても、集客効果を発揮するには最低でも3か月~6か月程度を要します。
従って2019年10月に向けての駆け込み需要を確保するために、今すぐHPの制作・集客対策を行う事が大切です。

 

今回の消費増税は、チャンスに変える時です。
将来に向けてあなたの会社が下請けから脱却する契機となります。

この記事を書いた人

代表 山縣
外壁塗装HP集客専門です!全国にパートナー業者が50社以上います!あなたも下請け脱却しませんか?

HP制作、集客のご相談はこちら
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません。

044-987-7530 メールフォームはこちら

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。

  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。
E-bookをダウンロードして頂いた方には特典も付けています。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、ご希望時にいつでも解除することができます。

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

集客実績のあるサービスメニューはこちら

自社物件を増やせる塗装HP制作

集客したお客様の声

相談多数!個別コンサルティング