外壁塗装のホームページ制作や集客ならゆいまるWeb

外壁塗装業の集客できるホームページ制作

突然元請けから非常な宣告があったらどうしますか?

307 views

想像してみてください。

 

現在メインの元請けから、大事な話があると言って呼び出されました。

 

「競合他社との競争に最近勝てない。

価格を下げたいから、そうなると塗装にも予算はそこまでさけなくなる。

次回の工事からそちらにも協力してもらうから」

 

そんな話をされた時、あなたはどのような返事ができますか?

3つの選択肢がある

元請けから安く叩かれることは、この先あります。

 

下請け側からしたら、自分にはなんの落ち度もない、しかしどうしようもない通告です。

 

その時にあなたが取る事ができる道は、大きく分けると3つとなるでしょう。

 

1、不満を抱えつつも安い単価で下請けの仕事を続ける

仕事がなくなってしまっては生活ができません。

 

家族や自分の生活を守るため、元請けからの非情とも思える宣告を受け入れるしかありません。

 

しかし今までもギリギリの経費の中で受けていた元請けの仕事です。

1、利益がさらに確保できなくなる

2、頼りになる有能な協力業者が呼べなくなり、自分が対応する事態が増える

3、他の仕事を受ける余裕がなくなり、全体の効率が落ちる

 

この道を選んでしまうと、仕事の量は確保できるかもしれませんが、
経済的にも時間的にもどんどん苦しくなっていく負のループが始まります。

 

仕事の量は体力でカバーできますが、道具と同じで人の体も年々衰えていきます。

 

体力が落ちた時のことも覚悟しなくてはいけません。

 

2、この元請けからの仕事は減らして、別の会社の下請けに主軸を移す

元請けの状況が芳しくないなら、今後の仕事が安定して回ってくるかどうかも怪しいです。

 

あなたは別の建設会社やホームメーカー、工務店などへの営業に力を入れることになります。

 

その結果運よく条件の良い別会社の下請け仕事が入り出すようになったとします。

 

これを機に以前の元請けの仕事は続けながら、新しい元請けに軸足をうつすことを考えるようになるでしょう。

 

ただ、そこまではうまく進まないこともあります。

 

以前の元請けは、以前と同じスパンの仕事を請けるように要求します。

 

それができなければ、より安くより使い勝手のいい下請けを探し、あなたには仕事が回ってこなくなる可能性もあります。

 

また昨今の景気情勢です。

 

元請けは業績が悪化すればまず考えるのはコストカットです。

 

まず槍玉に上がるのは下請けであり、値切り交渉・より安い下請けへの乗り換えなど、常に晒される下請けという立場は変わりません。

 

3、自社物件を増やして最終的には自分が元請けになる

1、2のいずれの道も取ることを拒んだあなたは、第3の道として自社物件を増やすしかありません。

 

直接取引ができるお客さんを増やすことができれば、メリットが生まれます。

1、スケジュール管理が可能になり、複数の仕事をバランスよく行うことができる

2、元請けを挟まないことで、同じ仕事量でも売上、利益が上がる

3、利益が上がることで、自分はもちろん助っ人や社員への人件費に還元できる

4、他より高い人件費を確保できることで、優秀な人材を確保できる

5、優秀な人材を確保できれば、取引先からの信頼が高まり、リピート率や新規取引先への紹介が増える

 

ここまで読んでいけば誰でも第3の道を選びたいのは当たり前の話です。

 

でもなかなかこの第3の道を選びません。

 

理由は自社物件を増やすことは難しいという思い込みがあるからです。

 

第3の道を選んであなたが元請けになる

第3の道を選ぶために不可欠なのがホームページによる集客です。

 

本来であれば大手の同業他社には太刀打ちできません。

 

しかしあなたの未来のお客さんが求めているのは、会社のネームバリューではなく、信頼できる塗装業者です。

 

ホームページは地域や見込み客のターゲットを絞ることでお問い合わせが上がります。

 

地域№1の塗装業者になることも可能にし、個人だからこそ力を発揮する集客ツールです。

 

実際にゆいまるWebパートナー業者に、第3の道を選び自社物件を増やし、完全元請になった業者がいます。

この記事を書いた人

代表 山縣
外壁塗装HP集客専門です!全国にパートナー業者が50社以上います!あなたも下請け脱却しませんか?

HP制作、集客のご相談はこちら
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません。

044-987-7530 メールフォームはこちら

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。

  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。
E-bookをダウンロードして頂いた方には特典も付けています。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、ご希望時にいつでも解除することができます。

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

集客実績のあるサービスメニューはこちら

自社物件を増やせる塗装HP制作

集客したお客様の声

相談多数!個別コンサルティング

ちょこっと質問したい方はこちら↓↓

*
*
* (公開されません)