外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

リフォーム業者でもホームページ集客で成功できる!

ゆいまるWebは、外壁塗装WEB集客専門ですが、パートナーにリフォーム専門業者が5社います。

外壁塗装業者と同じでホームページから集客しています。

なぜリフォーム業者でも、ホームページから集客し続けているかをお伝えします。

 

インターネットで効率的な集客

リフォーム業の集客も、ホームページが効果的です。

以前はチラシや訪問営業だけが主流でしたが、インターネットがここまで普及した現在、昔ながらの手法だけでは思ったような効果が得られません。

もちろん、チラシや訪問営業にも利点があります。

しかし、これらの方法は、

・個人主義
・顧客ニーズの多様化
・新規参入業者が増加

などが進んだ現在、非常に効率が悪い集客手段になってきました。

チラシは、地元密着型のリフォーム業にとって、かなり有効な面もあります。

・地域の顧客にダイレクトに広告を行うため、即効性が期待できる
・インターネットよりもアナログを好むシニア層に特に効果的

といったメリットがあります。

その反面、

・リフォームの必要がない人にまでチラシを配るので効率が悪い
・費用対効果が薄い
・チラシのスペースが限られていて情報伝達がしにくい

といったデメリットがあります。

また、訪問営業によるメリットでは、

・地域に密着していることをアピールできる
・自社の特徴や強みをじっくりと伝えることができる

などが挙げられるでしょう。

その一方で、

・一軒一軒訪問しても、ほとんど断られる
・成果が上がらないので、モチベーションが下がる

といったデメリットがあります。

インターネットを活用した集客なら、比較的効率よく集客ができます。

昔ながらの営業手法と組み合わせることで相乗効果を上げて、より効果的な集客へとつなげることが可能です。

 

リフォーム業も施工ブログで集客する

塗装業でも施工ブログを更新して、常に自社の情報を発信し続けることで集客につながっています。

例えば

・外壁のヒビ色あせの補修方法
・なぜ下塗りが大事なのか?
・屋根だけ外壁だけの塗装は可能か?
・養生をみれば職人の技術が分かる

などで、これはリフォーム業でもまったく同じことが言えます。

・玄関ドアダイノックシート貼工事のポイント
・システムキッチン工事のメリットデメリット
・フロアタイル張り替え工事
・クロス張り替え業者の選びかた

など、顧客の悩みや不安を解消し、ためになる内容があれば集客につながります。

ホームページはチラシと違って、いくらでも施工ブログを増やしていくことができますから、自社のサービス内容や料金システム、他社に負けない強みなど、さまざまな情報を伝えることができます。

ただし

・自社は〇〇地域№1
・創業〇〇年だから安心!
・ショールーム完成しました!

など、単に自社を紹介するホームページを作っただけでは集客は難しいです。

 

SEO対策もしっかりやる

そして集客を増やすために、一人でも多くの人にホームページを閲覧してもらうことが大切です。

1日に1人しか訪れないホームページでは、そこからの集客チャンスは1人だけです。しかし、1日に100人訪れるホームページでは、集客チャンスは100倍に跳ね上がります。

一人でも多くの人にホームページに来てもらうためには、SEO対策を行う必要があります。

SEOは「検索エンジン最適化」とも言います。GoogleやYahoo!からキーワード検索をしたときに、検索結果ページの上位に自社のホームページを表記させるための技術です。

リフォームを検討している人は、「自分が住んでいる地域」と「リフォーム」といったキーワードで検索して、情報を探します。

例えば、自社が川崎市にあるなら、「川崎市 リフォーム業者」で検索したときに、検索結果ページで上位に表示させることが最も有効です。

ホームページは世界のどこからでも見ることができます。

しかしリフォームをする際に、千葉市に住む人が川崎市のリフォーム業者に依頼することはまずありません。

なので集客ターゲットは、自社が提供できるサービスエリアに住む顧客です。

川崎市 リフォーム
川崎市 リフォーム会社

といったキーワードで検索したときに、パッと目に付く場所に表示させることが、SEO対策の要となります。

 

一日でも早く元請けになる

ホームページを制作し、集客する目的は「下請けから元請けになる」ことです。

いつまでたっても下請けを続けていては、

・安くてきつい仕事
・元請けにこき使われる
・元請けのトラブル処理させられる
・一週間出張の仕事
・休みが取れない

など、割に合わないことばかりです。

自分の技術や知識を、直接顧客にアピールできるからこそやりがいになります。

そして、売上利益をしっかり残せて、いろんなことに投資ができます。

・腕のいい職人の確保
・工具のアップデート
・職場環境がよくなる

こういったことが、自社の成長につながり、評価され、さらに仕事につながるんです。

一日でも早く下請けを脱却して、元請けを目指しましょう。

お金と時間を自分でコントロールすることは、あなたの人生を取り戻すことになるんです。

 

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。
  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、いつでも解除することができます。 ※アドレスを間違えるとプレゼントがお届けできません。半角英数字で正確にご入力ください。情報は、弊社で責任をもって管理させていただきます。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

この記事を書いた人

代表 山縣
ゆいまるWebの山縣(やまがた)です。外壁塗装HP集客専門です!
X(Twitter)やYouTubeでも集客情報を発信中!ぜひチェンネル登録して最新の情報を獲得してください!

HP制作、集客のご相談はこちら

全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

※お問い合わせ以外の営業電話、メールは固くお断り致します。

集客実績のあるサービスメニュー

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

044-987-7530