外壁塗装専門のホームページ制作や集客ならゆいまるWeb

外壁塗装専門の集客できるホームページ制作

規模拡大の誘惑に負けず少人数で利益を安定させる方法とは?

354 views

あなたは、もっと売上を増やし規模拡大したいと考えてますか?

 

売上を増やし規模拡大するためには、職人を増やす必要があります。

 

しかし職人を多く雇うと、あなたを苦しめることになります。

職人を増やすと問題が増える

売上を増やすためには、今より多くの現場をこなす必要があります。

 

多くの現場をこなすために、多くの職人が必要です。

 

しかし職人を増やすと、問題も増えます。

 

・職人の募集コスト(面接時間と求人広告費)
・募集しても応募がない
・雇っても突然のバックレ
・職人の教育
・職人同士のトラブル
・期待している職人の独立

 

他にもあり、こういった問題を解決していかなくてはいけません。

 

しかも、人件費が増えます。

 

売上を増やしても、人件費が高くなれば利益は少ないです。

 

問題も多くなり、利益も少ないなら、何のために売上を増やすのか分からなくなります。

「今日でバックレよっと」

いきなりの規模拡大はリスクが大きい

外壁塗装業者から相談されるなかに「店舗を増やして規模拡大したい」があります。

 

店舗を増やすには職人スタッフを増やす必要があります。

 

しかし完全失業率は2.4%(※1)と低く、有効求人倍率は1.59倍(※2)です。
※1総務省統計局労働力調査(基本集計) 2019年(令和元年)9月分 (2019年11月1日公表)
※2厚生労働省一般職業紹介状況(令和元年8月分)について

今や完全雇用の時代となり売り手市場なので、賃金が高くなければ応募がありません。

 

強引に職人はそろえても、仕事を持ってこれるスタッフがいなければ厳しいです。

 

外壁塗装業界は競争が激しく、営業の難度が高いです。

 

すでに大手リフォーム会社や、大手家電量販店でさえ高い知名度と豊富な資金力を武器に、強力な営業を行っています。

 

いきなり事業を拡大して営業を始めても、最初のうちは成果を出すことができません。

 

もちろん自前で豊富な資金があって、大量に営業スタッフを増員しても問題ないということであれば大丈夫です。

 

しかし、下請けとして仕事を請け負ってきた会社であれば、そこまでの資本を持つのは難しいものです。

 

そのため、リスクをできるだけ抑えるためにも、いきなり規模拡大よりも徐々に行っていくことが重要です。

売上よりも利益を増やす

いきなり規模拡大よりも、まずは少人数で利益を出すことを考えましょう。

 

売上よりも、利益を増やす事が大事です。

 

少人数で利益を増やすために、できることが4つあります。

 

1.集客用HPを制作すれば、営業マンはいらない
2.HPからのお問い合わせを携帯転送すれば、事務員はいらない
3.現調、見積もりは代表がやれば、スタッフはいらない
4.自宅兼事務所にすれば、店舗家賃がいらない

 

1.集客用HPを制作すれば、営業マンはいらない
営業マンを自社で雇うと、固定人件費がかかります。

しかも、営業というのは人材のスキルが大きく物を言う傾向にありますので、すべての営業マンが同じように成果を収められるわけではありません。

そこで集客用HPを制作すれば、24時間働き、塗替え見込み客を集めてくれます。

2.HPからのお問い合わせを携帯転送すれば、事務員はいらない
集客用HPからお問い合わせがあれば、全て携帯へ転送すればいいんです。

現場からお客さん宅が近ければ、中抜けや仕事終わりついでに現調に行けます。

事務員を雇って待機させる必要はありません。

3.現調、見積もりは代表がやれば、スタッフはいらない
現調や見積もりも代表自身がやれば、余計にスタッフは必要ないです。

しかも代表が対応することで、信用がグッと上がります。

雇ったばかりの素人スタッフが行くより、受注しやすくなります。

4.自宅兼事務所にすれば、店舗家賃がいらない
少人数なら店舗を構える必要もないです。

高額な家賃を払い続けても、お客さんが毎日来るわけではありません。

信用が大事だという業者もいますが、自宅兼事務所でも毎月集客しているパートナー業者が多くいます。

 

これからは少人数こそメリットが多い

これからは少人数で利益を増やす業者が、長く生き残っていけます。

 

できるだけ固定費をかけずに、営業ができる方法を探るのは経営を安定させるために必要です。

 

小規模経営で、利益と大事な時間を自分でコントロールするんです。

 

景気に左右されず、利益の少ない元請けの仕事に手を出さずに済むようになり、経営効率もアップします。

 

急に規模拡大しようとする気持ちを抑えて、着実に下請け脱却、利益率アップを狙うことで多くのメリットを得られます。

 

利益が増えれば多くの事に投資ができ、それが会社の信用、発展につながります。

 

会社の信用、発展につながれば、安定した収益になるんです。

 

期間に余裕を持って事業計画と目標を立て、まずは小規模経営で利益を安定させていくことが重要です。

この記事を書いた人

代表 山縣
外壁塗装HP集客専門です!全国にパートナー業者が50社以上います!あなたも下請け脱却しませんか?

HP制作、集客のご相談はこちら
全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。

  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。
E-bookをダウンロードして頂いた方には特典も付けています。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、ご希望時にいつでも解除することができます。

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

集客実績のあるサービスメニューはこちら

自社物件を増やせる塗装HP制作

集客したお客様の声

相談多数!個別コンサルティング

ちょこっと質問したい方はこちら↓↓

*
*
* (公開されません)