外壁塗装のホームページ制作や集客ならゆいまるWeb

外壁塗装業の集客できるホームページ制作

外壁塗装集客のリスティング広告はちょっと待って!

267 views

あなたは集客のために、リスティング広告(PPC)をやったことがありますか?

 

今すぐ集客したいなら効果は見込めます。

 

ただ、多くの塗装業者が失敗しているんです。

 

なぜリスティング広告の集客が難しいか、ちゃんとした理由があります。

リスティング広告とは

まずはリスティング広告を説明します。

 

GoogleやYahoo!で検索したときに、キーワード(例 外壁塗装、リフォーム)に応じて検索上位やサイドに表示される広告のことです。

 

クリックするごとに課金されるPPC(Pay Per Click)がその特徴です。
何回も見たことがありますね。これです↓↓

 

リスティング広告は限界にきている

リスティング広告(PPC)の集客は限界にきています。

 

何故か?

 

クリック単価は上がる一方だからです。

 

年々、多くの外壁塗装会社やリフォーム会社が参入しています。

 

利用する会社が多ければ多いほど、クリック単価は上がる一方です。

 

ビックキーワード(例 外壁塗装、リフォーム)ほど競合が高くなりクリック単価は高額です。

 

そうなると、大手などキャッシュ体力がある企業が有利になります。

 

試しに低予算で始めるくらいなら、やらない

外壁塗装やリフォームなど多く検索されるビックキーワードになると、1クリック単価は平均800円~になります。

 

なのでクリック単価の入札金額が低いと、目立つ位置に広告は表示されません。

 

試しに低予算で始める塗装業者がいますが、ほとんどクリックされないか、クリックされてもお問い合わせがないです。

 

試しに始めるぐらいなら、やらない方がいいです。

 

何故なら都内の某塗装会社は、毎月80万~100万円広告費を出しているそうです。

 

そんな会社と競争しなくてはいけません。

 

「今すぐ客」だけしかアプローチできない


他にリスティング広告が難しいのは、「今すぐ客」にしかアプローチができないからです。

 

例えば「ビール まとめ買い」で検索する人は、ニーズが高いです。

 

「ビール 太る」を検索する人にビールを売るより、「ビール まとめ買い」を検索する人にビールを売る方が簡単です。

 

リスティング広告はこういう今すぐ客にしかアプローチができない分、競争が激しくなります。

 

しかもニーズの高い今すぐ客は、見込み客全体の1%ほどしかいません。

 

1%の見込み客に見つけてもらいお問い合わせしてもらうのは正直しんどいです。

 

そこでコンテンツマーケティングを取り入れましょう!

 

コンテンツマーケティングは、他の99%の客にアプローチできる


コンテンツマーケティングとは

 

『有益なコンテンツ(情報)を見込み客に提供することで、信頼を獲得し、集客や成約につなげる』です。

 

ゆいまるWebがゴリ押ししているコンテンツマーケティングは、他の99%の見込み客「まだまだ客」「そのうち客」「お悩み客」にアプローチができます。

 

ただコンテンツマーケティングは、今すぐの集客には向いていません。

 

しかし施工ブログで「まだまだ客」「そのうち客」「お悩み客」に価値ある情報を提供し続けて、教育し信用してもらえればお問い合わせが増えます。

 

全国の塗装業者さんからの相談で「HPがあるけどお問い合わせがない」が多くありますが、お問い合わせがないのは施工ブログをまったく更新していないからです。

 

塗替え見込み客が必要としているのは、自分の悩みを解決している情報です。

 

何回も伝えていますが、塗替え見込み客はキレイで豪華なHPを見たいわけではありません。

 

塗替え見込み客は、外壁のヒビやコケ、コーキングの剥がれから雨水が入って雨漏りしないかなど悩んでいます。

 

その悩みに対して、施工ブログで解説、解決している情報を読んで依頼したい塗装業者を探しているんです。

 

そんな施工ブログコンテンツマーケティングを実践すれば

・飛び込み営業は必要ない
・塗替え見込み客から集ってくる
・広告費用が必要ない
・HPの資産となっていき、検索上位対策になる
・継続的なお問い合わせになる
・信用してもらえ、あなただからお願いしたいとなる

といったことになり、1年先、3年先も安定した収益につながります。

 

施工ブログコンテンツ作りに「投資」しましょう。

 

週に2時間でもコンテンツ作りに投資をする。

 

たった一つの有益なコンテンツから、110万の売上げになった業者がいます。

 

そして毎月平均5件集客できて、下請け脱却した業者がいるんです。

この記事を書いた人

代表 山縣
外壁塗装HP集客専門です!全国にパートナー業者が50社以上います!あなたも下請け脱却しませんか?

HP制作、集客のご相談はこちら
全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。

  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。
E-bookをダウンロードして頂いた方には特典も付けています。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、ご希望時にいつでも解除することができます。

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

集客実績のあるサービスメニューはこちら

自社物件を増やせる塗装HP制作

集客したお客様の声

相談多数!個別コンサルティング