外壁塗装の集客専門!ホームページ制作ならゆいまるWeb

外壁塗装の集客専門!ホームページ制作で下請け脱却!

こんな塗装業者は選ばれない理由

あなたは、客から選ばれている塗装業者ですか?

 

選ばれているなら「選ばれる理由」があるからだと思います。
しかし、逆に選ばれない塗装業者も少なからずいます。

 

今回、なぜ客から選ばれない塗装業者がいるのか、「選ばれない理由」をお伝えします。

 

接客が悪い


業種関係なく、選ばれているお店や企業は接客がしっかりしています。

 

飲食店なら、駅前で美味しい料理でも接客が悪いならリピートしてくれません。

 

塗装業にも同じことが言えます。
見積もりが安くても、対応が悪い業者だと客は選んでくれません。

 

今の時代、施工技術があって安いだけでは見積もりは勝てないんです。

 

客の対応をしっかりすることは大切です。
これができるかできないかで、契約率は違ってきます。

 

客は、接客の良さで得した気分になります。お客満足こそ、最大の営業です。接客サービスも大事なことの一つ。

 

これがなかなかできない業者が多いんです。

 

実際に電話対応が悪くてアポがポシャったパートナー業者がいます。

 

塗装業の差別化は難しいです。でも相手の心に響く接客は、まだまだ差別化できます。

 

アンケートを取らない


施工完了後に、客のアンケートを取ったことはありますか?

 

正直評価は気になるし、怖いと思います。
でも、できるだけアンケートに協力してもらいましょう。

 

せっかく契約できたので、始めから終りまで厳しく評価してもいましょう。

 

何故なら、アンケートは集客の役に立ちます。
何が良くてダメだったかを理解することで、次回に活かされます。

 

アンケートをホームページに載せるんです。塗り替えを検討している方がリアルに感じてくれます。

 

ネットで買い物する時の☆の評価にように、リアルに感じてもらえればお問い合わせにつながるんですね。

 

実際に集客に成功しているホームページを見ると、お客様の声を出していますよね。

 

面倒くさがって、アンケートを取らない業者は選ばれません。

 

まったく更新しない


先日多摩地域北部のパートナーIさんが、見積もりに負けてしまいました。

 

3棟分の塗替えだったんです。まさに、逃がした魚は大きかったです。

 

取れなかった原因はいくつかありますが『施工ブログを一年以上更新していなかった』が、やはりあったと思います。

 

客は、業者の情報を徹底的に調べます。相みつしてるので、本気で良い業者を選びたいんです。

 

そこで、一年以上も更新していないと「営業しているのかな?」「暇な業者かな?」と思われても仕方がありません。

 

全国からくる相談で「お問い合わせがない」「相みつで取れない」の原因は、ホームページをほったらかしにしているのがほとんどです。

 

情報を更新するのは、誰だって面倒くさいです。
この面倒くさいことを、コツコツやっている業者ほどお問い合せがきています。

 

実際に集客しているホームページは更新頻度が多いですよね。

 

お問い合せが減ったなと思ったら、ホームページの更新を継続すると不思議と増えるんです。

 

顔出しと自社保証がない


集客方法の中で、意外と見落としていることがあります。

 

それは、
・ホームページは顔出しする
・自社保証

【ホームページは顔出しする】

顔出ししていないホームページをたまに見かけます。

恥ずかしいやプライバシーなどあるとは思いますが、ここはあえて出すことをおすすめしています。

一番大事なのは代表の顔出しです。客からすると顔が見えない業者は不安になります。

自宅に業者を呼ぶのは、かなり高いハードルです。
顔出しすることで少しでも不安を取り除くべきです。

職人スタッフの写真だって載せてしまうんです。反響があるホームページは、ほとんど出してますよね。

イラストよりも写真です。便利なネットだからこそ、できるだけ情報開示は大事なんです。

【自社保証】

施工完了後に不具合が起きないか、お客さんは不安になっています。

その「不安」を「安心」に変えるために、自社保証はしっかり提示することが大切です。

保証のない自社施工はありえません。どの部分まで保証して、期間も含めて客に提示しましょう。
業者と客で確認しておかないと、もし不具合が起きたら面倒くさいことになります。

面倒くさいことにならないように、事前に確認することはお互いにとって安心です。
この安心こそ客の不安を解消し、満足につながるんです。

保証は業者を選ぶ重要なことの一つです。そこをはっきりさせない業者は選考から外されます。

 

サービスとサポートをしない


ウィズコロナであっても塗装業界は、暇になることはありません。

 

なので今以上に集客するためには、できることは全てやる必要があります。
もっとお問い合わせがくる仕組みを作りが大切です。

 

外壁屋根の塗り替えは、お客さんにとって高価なものです。
業者選びは真剣です。業者側も親切な対応が求められます。

 

相見積もりから選んでもらうために、プラスアルファな「嬉しくなるサービス」を提供できるようにしましょう。

 

例えば、

・雨戸の交換
・玄関まわりをキレイにする
・エアコンテープの巻きなおし
・落ち葉ネットの取り付

他にもありますが、ちょっとしたこと負担にならないことを無料でサービスするんです。

 

契約を取って、ただ施工するだけなら他と変わりがありません。
選んでもらったからには、客にファンになってもらうように行動していきましょう。

 

ファンになった客が客を呼んできてくれます。顧客満足ほど強力な営業はありません。
実際に多摩地域のパートナーで、お客さんの紹介が続いて6件連続契約した業者がいます。

 

そして施工後も定期的にサポートしましょう。客からの連絡を待つのではなく、こちらから積極的にコンタクトを取り続けるんです。

 

具体的には

・施工後のサンキューレター
・お誕生日レター
・お客さんだけの特別サービスレター

メールでも構いませんが、できるだけハガキで出すことをおすすめします。

 

選んでもらったので、感謝の気持ちを込めて客とコンタクトを取り続ける。

 

そうすれば黙っててもお問い合わせがきます。

 

まとめ

こんな塗装業者は選ばれない理由をお伝えしました。

 

他にも業者によって選ばれない理由は色々あるんだと思います。

 

そこで何もしないでジッと待っていては、選ばれないまま終わります。
何が原因なのかを、一つひとつ確認して改善することが大切です。

 

今「改善するのは面倒くさい」と思いましたか?

 

しかし面倒くさいと思ったことは、あなたにとって必要なことだから感じてしまうんです。

 

選ばれない塗装業者のままか、選ばれる塗装業者になるかは、あなたの行動次第です。

 

この記事を書いた人

代表 山縣
外壁塗装HP集客専門です!全国にパートナー業者が60社以上います!あなたも下請け脱却しませんか?

HP制作、集客のご相談はこちら
全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。

  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。
E-bookをダウンロードして頂いた方には特典も付けています。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、ご希望時にいつでも解除することができます。

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

集客実績のあるサービスメニューはこちら

自社物件を増やせる塗装HP制作

集客したお客様の声

相談多数!個別コンサルティング

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)