外壁塗装のホームページ制作や集客ならゆいまるWeb

外壁塗装業の集客できるホームページ制作

塗装HP制作はマーケティングに強い会社に依頼しよう

469 views

外壁塗装業者がホームページを作成する目的とはなんでしょうか。

 

ホームページを通じて見積もり依頼をする顧客の数を増やすことが目的のはずです。

 

塗り替えを依頼する顧客の大半は複数の他社と相見積もりを取るものですから、
まずは見積もりを取ってみようという候補に入ることを考えなければなりません。

 

ホームページはそのために存在するものですから、あまり専門的な話ばかり掲載しても見積もり依頼にはつながりにくいでしょう。

 

細かい数字などではなく、「この業者なら信頼できそう」「他社にはない魅力がある」「保証もあるので安心」と思ってもらえる内容にすることが、ホームページ作成の基本です。

集客サイトを目指す

自社のホームページを作成しようと思ったら、通常、ホームページ制作会社に依頼します。

 

低コストで自作も可能ですが、自分で意のままにホームページをデザインできるのでない限り、プロに依頼する方が賢明です。

 

なぜプロに依頼する方がよいのかについては後述しますが、
依頼する際にどのようなホームページにしたいか的確に伝えられるかどうかがカギになります。

 

ある程度の規模があればほとんどの企業は自社のホームページを持っていますが、企業のホームページには、コーポレートサイトと集客サイトと用途がわかれていることに注意してください。

 

コーポレートサイトは、顧客だけでなく取引先、求職者、地域社会などあらゆる人に見てもらうことが目的です。

 

一方、集客サイトは、その名の通り塗り替えを検討する人に対象を絞っています。

 

技術的なことはどちらでも大差ないですが、ホームページを通じて見積もりの依頼を増やすのであれば、制作会社に依頼する時に集客サイトを作りたいと明確な意思を伝えてください。

 

無料ホームページの自作ではダメな理由

自作なら無料でも作成できるホームページですが、先に少し触れた通り、よほど得意な人でない限りプロに依頼する方が無難です。

 

まず、無料のホームページには広告が掲載されてしまいます。

 

自社と関係のない広告が表示される借り物のようなホームページでは、顧客の信頼を得ることはまず無理です。

 

せめて広告は外すべきですが、そのためには料金を支払うことになるので、もはや無料でもなくなります。

 

プロに依頼するより安いといっても、htmlやCSSも知らないようなら一から勉強していかなければなりません。

 

その労力を割くよりも、お金を払ってもプロに任せて本業に集中する方がよいでしょう。

 

また、もしそれなりの見た目のものができたとしても、集客という成果が出る方法を知らずに作ったのであれば、プロのノウハウを駆使して作った他社のホームページに勝てる見込みは少ないです。

 

ホームページ制作会社の特徴を考えて

では、ホームページ制作会社に依頼するとして、どんな制作会社を選べばよいのでしょうか。

 

ネットで検索するだけでも無数に出てきますが、各会社、言っていることも値段もバラバラです。

 

詳しくない人だと「なるべく安いところに」と考えがちですが、値段だけで選ぶのはおすすめできません。

 

ホームページ制作会社も各々強みが違います。

 

システム設計を得意とする制作会社、デザイン性の高い制作会社、マーケティングが売りの制作会社とちょっと考えただけで出てきますが、外壁塗装業者が依頼するならマーケティングに強い制作会社を選んでください。

 

まず、格安で引き受けてくれる制作会社がおすすめできない理由は、自社で用意するものが多いからです。

 

格安でもそれなりの仕上がりにはなるでしょうが、原稿や写真などの素材は自分で用意しなければならないところがほとんどですし、あらかじめ仕上がりのイメージが固まっていないと、ボリュームの不足した質素なホームページになってしまう可能性があります。

 

システム設計を得意とする制作会社は、ウェブと業務システムを構築する技術が優れています。

 

ただ、料金は総じて高くなる傾向があり、集客への意識が低いところもあるので、あえて外壁塗装業者が依頼すべきところではないでしょう。

 

デザイン性の高さが売りの制作会社では、美しいホームページを作ってくれるでしょうが、それが集客に直結するとは限りません。

 

塗り替え検討者は、デザインの良し悪しで決めるわけではありません。

 

それよりはマーケティングのノウハウを熟知する制作会社に依頼する方が、確かな効果を期待できます。

 

しかも、塗装業で多くの集客実績がある会社です。

 

ホームページをマーケティングの一つの手段とみなし、最終的な利益や他の広告媒体とどのように連携するかといったことまで考えてくれるからです。

 

塗装業集客専門かどうかで、ホームページ成功はかなり違ってきます。

この記事を書いた人

代表 山縣
外壁塗装HP集客専門です!全国にパートナー業者が50社以上います!あなたも下請け脱却しませんか?

HP制作、集客のご相談はこちら
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません。

044-987-7530 メールフォームはこちら

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。

  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。
E-bookをダウンロードして頂いた方には特典も付けています。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、ご希望時にいつでも解除することができます。

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

集客実績のあるサービスメニューはこちら

自社物件を増やせる塗装HP制作

集客したお客様の声

相談多数!個別コンサルティング