外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

塗装集客の悩みはコンテンツマーケティングで解決!

あなたの悩みは「HPからお問い合わせがない」ですか?

 

それなら、お問い合わせを増やすために良い方法があります。

 

それは、コンテンツマーケティングです。

 

コンテンツマーケティングを実施する上でのポイントなどを紹介します。

この記事を書いた人

代表 山縣
ゆいまるWebの山縣(やまがた)です。外壁塗装HP集客専門です!
X(Twitter)やYouTubeでも集客情報を発信中!ぜひチェンネル登録して最新の情報を獲得してください!

安定した集客につながる

では、コンテンツマーケティングとは何でしょうか?

 

『良質なコンテンツ(情報)を見込み客に提供することで、信頼を獲得し、集客や成約につなげる』です。

 

塗装業なら施工や塗料についてブログで載せて、塗替え見込み客に信頼してもらい、お問い合わせしてもらう集客方法です。

 

塗替え見込み客は悩みがあってHPを見に来ます。
外壁のひび割れ色あせで悩んでいるのか、遮熱塗料選びに悩んでいるのか様々です。

 

その悩みに対して、ブログで詳しく解決している内容を載せることが大事です。
自分の悩みを解決していれば、相談してみようと思います。

 

見込み客の為になるブログが増えれば、HPの資産となっていき閲覧数が増えます。
閲覧数が増えるとお問い合わせが増えるんです。

 

コンテンツマーケティングを理解し実用すれば、

・飛び込み営業は必要ない
・塗替え見込み客から集ってくる
・広告費用が必要ない
・検索上位対策になる
・継続的なお問い合わせになる

といったことになり、1年先、3年先も安定した収益につながります。

 

シンプルで分かりやすいHP制作

塗替え見込み客にとって役に立つコンテンツを掲載できるHPを準備しましょう。
アメブロなど無料ブログではやってはいけません。

 

自分でページ追加ができるwordpress(CMS)で構築されたHPで制作しましょう。

 

ここで注意点があります。
これでもかとこだわり、豪華なオリジナルデザインで制作する必要はありません。

 

塗替え見込み客は、デザインの良し悪しでお問い合わせするわけではありません。
ページ構成もいろいろなものを詰め込むよりは、ナビゲーションをしっかりと整えて、見たい知りたい情報にスムーズにたどり着けるような、シンプルでわかりやすさを重視して制作しましょう。

 

HPを制作する時に重要なのは、閲覧者の利便性を重視しすることです。

 

ペルソナ(ターゲット)を決める

またHPを制作する上で、どういったお客さんを対象とするのか。

 

この見込み客像を決めておくということが重要です。

 

これはペルソナ(ターゲット)と言います。

 

地域や性別、年齢、職業、趣味、性格など、あなたが理想とするお客さん像を一人決めることが重要です。
コンテンツを作成する場合、この一人の理想のお客さんに伝えるようにするほうが、かえって、多くの見込み客の共感を得やすいです。

 

ペルソナを決めることで、自然と競合相手も絞られ、あなたが勝ちやすい状況を作り出すことにもなります。

 

コンテンツマーケティングの成功は継続がカギ

コンテンツマーケティングは、PPC広告を打つ場合と比べて、費用をかけずに行うことができますが、始めてすぐには効果が出にくいです。

 

HPに有益なコンテンツを増やし続けていくことで、徐々に効果が実感できるようになります。
効果が実感できるまでに、最低でも3ヶ月以上は必要です。

 

思うように成果が上がらない場合、試行錯誤や工夫を重ねていく必要があります。
その際に、一人で悩まずに相談できる方と組んでやりましょう。

 

その方が早く解決し効果がでます。

 

お客さんの行動やコンテンツへの評価などは、アクセス解析という仕組みを使って、間接的に推測するしかありません。

 

間接的なデータをもとに、コンテンツは見込み客からどう評価されているのかを推測しつつ、改善へとつなげていく必要があります。

 

コンテンツマーケティングの改善は、継続して一定のデータが集まってこそ行うことができるので、粘り強く続けることが成功のカギです。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。
  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、いつでも解除することができます。 ※アドレスを間違えるとプレゼントがお届けできません。半角英数字で正確にご入力ください。情報は、弊社で責任をもって管理させていただきます。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

HP制作、集客のご相談はこちら

全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

※お問い合わせ以外の営業電話、メールは固くお断り致します。

集客実績のあるサービスメニュー

044-987-7530