外壁塗装専門のホームページ制作や集客ならゆいまるWeb

外壁塗装専門の集客できるホームページ制作

ロングテールキーワードとは?外壁塗装の集客(SEO)で欠かせない理由や選び方を解説!

 

外壁塗装の会社がWebで集客したいと思ったら、SEO(検索エンジン最適化)をしようと考えるケースが多いです。

 

SEOをする際に欠かせない要素としてロングテールキーワードがあります。
この記事では、ロングテールキーワードとはどういったものかを解説してから、キーワードの見つけ方や選び方、タイトルの付け方などをご紹介していきます。

 

SEOで集客をしたい外壁塗装会社には必須の情報です。
必ずチェックしておきましょう。

 

 

ロングテールキーワードってなに?まずは意味を知ろう

PC

ロングテールキーワードとは

ホームページのSEO集客(検索エンジン最適化)をする際に選ぶキーワードの種類です。

 

「外壁塗装」のように検索数が多い言葉ではなく

「外壁塗装 費用」
「外壁塗装 時期」
「外壁塗装 助成金」

このような検索数が少ないものを一般的にロングテールキーワードと呼びます。

 

明確に定義されているわけではありませんが、大抵の場合は複数の言葉の組み合わせとなっています。

 

一方で、検索数が多いキーワードを「ビッグキーワード」と呼びます。
例としては「外壁塗装」や「外壁」、「屋根」などが挙げられます。

 

外壁塗装のホームページ集客(SEO)でロングテールキーワードを狙う理由とは

壁塗装

ビッグキーワードをいきなり狙うと、既に存在している上位記事を抜くことが難しく、集客できないまま費用と時間を無駄にしてしまう場合が多いです。

 

このため競合相手が少ないロングテールキーワードで記事を上位に表示させて、徐々にアクセスを増やしていく手法が一般的です。

 

ロングテールキーワードのなかには問い合わせに繋がりやすいキーワードもあります。
そういったキーワードを獲得していけばビッグキーワードを狙うよりも効率的に集客ができるようになります。

 

また、「外壁塗装」のようなビッグキーワードは、「外壁塗装の意味を知りたい人」「外壁塗装の費用相場を知りたい人」といったように検索している人の考えが読みにくいです。

 

そのためどんな内容の記事を書けばいいのか悩みます。

 

「外壁塗装 費用」のようなロングテールキーワードであれば、外壁塗装の費用を知りたい人が検索しているとわかります。
費用に特化した内容を書けばよいだけなので記事が作りやすいです。

 

ロングテールキーワードの見つけ方や選び方、タイトルの書き方は?

KWの探し方

ロングテールキーワードの見つけ方や選び方、タイトル作成の注意点を以下では解説します。

 

ロングテールキーワードの見つけ方

 

ロングテールキーワードを見つける最初の手順は、取り扱っている業種やジャンルのビッグキーワードを決めることです。
外壁塗装の会社なら「外壁塗装」、外装リフォーム会社なら「リフォーム」が当てはまります。

 

選んだビッグキーワードをサジェスト検索ツールに入れましょう。
サジェストとは、特定のキーワードで同時に検索されやすい言葉のことです。

 

出てきたサジェストをすべてコピーしてキーワードプランナー(無料登録が必要)の「検索のボリュームと予測のデータを確認する」に貼り付けます。エラーが出た場合は対象のキーワードを削除しましょう。

 

データが出たら「過去の指標」を選び、表示された各キーワードの月間検索ボリュームを確認します。

 

検索ボリュームが1,000以下のキーワードをロングテールキーワードとして考えておけば問題ありません。
なお、検索ボリュームが0や無記載のものは基本的に利用しないでください。

 

検索されていないとされるキーワードでは集客が基本的にできないためです。

 

ロングテールキーワードの選び方

 

まずは、どのようなお客様をホームページに呼び込みたいのか考えます。
例としては「外壁塗装の費用を知りたい人」や「外壁塗装の施工時期を知りたい人」などが挙げられるでしょう。

 

希望するお客様がどのようなキーワードで検索するかを考えてから、前述したキーワードプランナーのリストから最適なキーワードを選んでください。

 

たとえば、外壁塗装の費用を知りたい人は「外壁塗装 費用」で検索すると考えられるため、このキーワードを選定します。

 

注意点として、意味がほとんど同じキーワードで複数の記事を作らないようにしましょう

 

例を挙げるなら「外壁塗装 費用」と「外壁塗装 料金」は同じ意味のキーワードです。
それぞれのキーワードで記事を作ってはいけません。

 

同じような内容の記事が1つのサイトに複数あると、検索エンジンの仕様により検索の上位に表示しにくくなるためです。

 

記事タイトルを決めるときの注意点

 

選んだキーワードを必ず記事タイトルに入れる必要があります。
また、記事内の最も大きな見出しにも入れてください。

 

キーワードをタイトルや見出しに入れない場合、希望した言葉で検索した際に記事が上位に表示されにくくなります。

 

ロングテールキーワードの選定で集客力はケタ違いになる!

KW見つけ方

ホームページの集客をする場合、ロングテールキーワードを選んで記事を作成する方法が一般的です。

 

ビッグキーワードだけを選ぶと、いくら記事を作ってもほとんどアクセスが集まらない事態に陥りやすいでしょう。

 

「自社サイトに既にある記事にアクセスが集まらない……!」
そんなときは外壁塗装のホームページが検索上位表示されない3つの原因をご覧ください。

 

この記事を書いた人

代表 山縣
外壁塗装HP集客専門です!全国にパートナー業者が50社以上います!あなたも下請け脱却しませんか?

HP制作、集客のご相談はこちら
全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。

  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。
E-bookをダウンロードして頂いた方には特典も付けています。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、ご希望時にいつでも解除することができます。

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

集客実績のあるサービスメニューはこちら

自社物件を増やせる塗装HP制作

集客したお客様の声

相談多数!個別コンサルティング

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)