外壁塗装専門のホームページ制作や集客ならゆいまるWeb

外壁塗装専門の集客できるホームページ制作

外壁塗装のホームページが検索上位表示されない3つの原因

せっかくホームページを作ったのに、Google検索で上位表示されず悩んでいませんか?

 

全然お問い合わせがないと、悩む外壁塗装業者は少なくないです。
検索上位表示されないなら集客を見込めません。

 

理由はさまざまあります。

 

以下の3つポイントをチェックして改善、結果に反映されるかどうか確認してみて下さい。

 

 

1.Googleからのペナルティ

Googleからペナルティを科されている状態では、いくら頑張っても上位表示は果たせません。

 

Googleがあなたのホームページを解析し、ないかしら問題があると判定した場合、ペナルティを科されることがあります。

 

原因はいくつか考えられます。

・Googleガイドラインに違反してる
・不自然な被リンクや発リンク
・特定の別サイトに誘導するだけのページ
・低品質で価値のないコンテンツ
・キーワードを大量に詰め込む過剰なページ

 

他にもありますが、こういった行為はペナルティを科されます。

 

Googleの検索ロボット(クローラー)はどんどん賢くなっています。

 

ペナルティを受けているかチェックするには、Googleサーチコンソールで確認して下さい。

 

2.キーワードが間違っている

ホームページを上位表示させるには、塗替え見込客が検索するキーワードがコンテンツ内に含まれている必要があります。

 

ですので、いくら有益な情報でもキーワードがなければ上位表示されません。
なぜなら、Googleが見つけられないからです。

 

他にも自分で狙ったキーワードでも、多くの塗替え見込客が検索に使うキーワードと違っていると難しいです。

 

塗替え見込客に見つけてもらうには、実際にどんなキーワードで検索しているかを事前に調べコンテンツを作成するのが大切です。

 

なお、よく言われることですが、一つのコンテンツは一つのキーワードだけで作ることが基本です。

 

たくさんのキーワードを混ぜても、どれがメインなのか判断が分かれてしまうため、上位表示されにくくなります。

 

3.コンテンツが不十分で質が低い

どんなにキレイでこだわったデザインでも、コンテンツが不十分なホームページは上位表示は難しいです。

 

Googleは塗替え見込客にとって、有益なコンテンツが豊富にあるホームページを上位表示させます。
2~3ページしかない、どんなに良い情報が書かれていても評価してくれません。

 

そしてコンテンツを何百と増やしても、その質が低いと判断されては上位表示になりません。

 

質の低いコンテンツとは

・施工前、施工後の写真だけ
・解説文章が極端に少ない
・BBQに行ったなど塗装に関係ない情報

 

他にもありますが、こういった質の低いコンテンツを作成するのはやめましょう。

 

塗替え見込客に有益な情報を提供する」という基準で表示結果が決まるので、コンテンツの質にもこだわる必要があります。
数も大切ですが、塗替え見込客の役に立つという視点でコンテンツ作成に努めてみましょう。

 

※ブログ「集客して継続できる塗装ブログコンテンツの書き方を教えます!【初級編】」

 

有益なコンテンツを提供する

Googleでは検索基準(アルゴリズム)を定期的に変更しているため、突然検索順位が大きく変わることがあります。

 

それに対してこちらからどうこうすることはできません。
ただ、「塗替え見込み客に有益な情報を提供する」という基準は変わらないので、コンテンツを作り続けていきましょう。

 

有益なコンテンツ作りを続けていけば、塗替え見込み客の方から集まってきます。

 

そなると、

・つらい飛び込み営業は必要なくなる
・リスティング広告などの費用が必要ない
・コンテンツはHPの資産となっていき、検索上位対策になる
・信用してもらえ、あなただからお願いしたいと値引きがなくなる
・継続的なお問い合わせになる

 

といったことになり安定した収益につながります。

 

コンテンツ作りに投資(時間)しましょう。
最低でも週に2時間、コンテンツ作りに投資をすることが大事です。

 

しかし、今あなたは、コンテンツ作りは面倒くさいと思いましたか?

 

面倒くさいと思い投資せず、安くて辛い元請けにこき使われる下請け人生で終わるか。
面倒くさいけどコンテンツ作りに投資をして、下請け人生を脱却するか。

 

ゆいまるWebのパートナーに、コンテンツ作りに投資をして年商1億を超え元請けになった業者が多くいます。

 

あなたはどちらの人生がいいですか?

 

この記事を書いた人

代表 山縣
外壁塗装HP集客専門です!全国にパートナー業者が50社以上います!あなたも下請け脱却しませんか?

HP制作、集客のご相談はこちら
全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。

  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。
E-bookをダウンロードして頂いた方には特典も付けています。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、ご希望時にいつでも解除することができます。

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

集客実績のあるサービスメニューはこちら

自社物件を増やせる塗装HP制作

集客したお客様の声

相談多数!個別コンサルティング

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)