外壁塗装専門のホームページ制作や集客ならゆいまるWeb

外壁塗装専門の集客できるホームページ制作

外壁塗装業のネット集客で結果を出し続けるためのポイント

現在、多くの外壁塗装業者がホームページを使ってネット集客に努めています。

 

またコロナ禍において、これまでネット集客に躊躇していた人も否応なくオンライン化が迫られている状況です。

 

では外壁塗装業者がネット集客で結果を出すには、何から始めてどんなことに注意すればよいのか見てみましょう。

 

 

SEO対策は必須

ネット集客の成否の鍵を握るのがSEO対策です。
「SEOが~」とよく聞きますよね。

 

SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことです。

 

GoogleやYahoo!で検索した時に、なるべく上位に表示させるために行われています。
ネット検索した時に、ほとんどのユーザーは表示結果の1ページ目か、せいぜい2ページ目までしか見ません。

 

ネット集客で結果を出すには、

「塗替えの時期」
「塗装業者の選び方」
「外壁が白くなる」
「外壁にひび割れ」
「〇〇遮熱塗料の効果」
「屋根雨漏り」

 

など、潜在顧客の悩みや必要性に関連した検索キーワードで、1ページ目の上位に表示されるように対策することが必須です。

 

SNSの活用

外壁塗装と検索すれば、数多くの塗装ホームページが表示されます。

 

その中で、あなたのページを上位に表示させるのは簡単なことではありません。
上位表示には時間がかかるため、最初のうちは検索以外の方法でもアクセスしてもらえるようにしましょう。

 

それに最適なのがSNSの活用です。

・Twitter
・Facebook
・Instagram

 

など、多くのユーザーを抱えるSNSはいくつもあります。

 

それらを活用することで通常より、比較的多くの人に知ってもらえます。
また単にホームページだけより、SNSがあればでユーザーとしても親しみを感じやすいでしょう。

 

すべてのSNSを使う必要はありませんが、自社で使いやすく自社のターゲットに一致するプラットフォームを見つけ、SEO対策と合わせて活用するようにして下さい。

 

有料広告の活用

SEO対策もSNSの活用も、結果が出るまでに多少の時間が必要です。

 

ゼロから始めて一気に注目を集めたいなら、有料広告を検討してみましょう。
お金を払って広告を出すわけですから、コツコツSEO対策したりSNSに投稿せずとも多くの人の目に触れることが可能です。

 

有料広告にもさまざまな種類があります。

・リスティング広告
・SNS広告

 

リスティング広告とは、検索結果画面の上下に表示される広告のことです。
ユーザーの検索キーワードに関連して表示されます。

 

ターゲットに訴求しやすいので、キーワードの設定がうまくいけば少ないコストで効果を上げることも可能です。

 

SNS広告とは、文字通りSNSに広告を出す方法です。
比較的安価な費用で出せる広告ですので、最初の一歩として活用しやすいでしょう。

 

しかしこれらの広告は、なかなか難しいです。
広告はやはり予算を多く出せる企業が有利です。

 

都内の某塗装会社は、毎月100万前後広告に使っています。
それ以上多く出す塗装会社もいるので、低予算での集客は厳しいのが現状です。

※ブログ「外壁塗装集客のリスティング広告はちょっと待って!」

 

アクセス解析も大事

集客のためにさまざまな対策を講じたら、実際どの程度効果があったのか確認する必要があります。

 

例えば、ホームページの訪問者が何人ぐらいいて、どのページがよく読まれているのかを知っておく方がさらに改善につながります。

 

そのためにもアクセス解析ツールの導入は必須です。

・Googleアナリティクス
・Googleサーチコンソール

 

無料で利用できるGoogleアナリティクスをまず導入してみてください。

 

また、訪問者がどんなキーワードで検索してアクセスしたのかを知っておくことも大切です。
これについても、Googleが提供するサーチコンソールというツールを使えば簡単に把握できます。

 

キーワードがわかれば、ユーザーが何を解決したいと思っているのかが分かるので有益なコンテンツ作りに生かしやすいです。

 

コンテンツを充実させる

集客するための方法や手段を見てきましたが、肝心のホームページがスカスカでは成果につなげることはできません。

 

ターゲットに訪問してもらうことができたら、確実にお問い合わせしてもらうために有益な情報を提供しなければいけません。

 

それには、読んで役に立ち悩みを解決したコンテンツを日々発信していくことが大切です。

 

訪問者は何かしら悩みがあって情報を探しています。

・クラックで悩んでいる
・シーリングの剥がれで悩んでいる
・サイディングは2色が良いか悩んでいる
・〇〇遮熱塗料の効果で悩んでいる
・屋根のコケで悩んでいる
・屋根の棟板金が浮いてるので悩んでいる

 

他にも様々なことで悩んでいます。

 

この悩みに対して、解決解説しているコンテンツを提供することで、信頼しお問い合わせの行動にでます。
コンテンツ作成を難しく感じる塗装業者は多いですが、集客で成功しているホームページはコンテンツが充実しています。

 

小規模業者ほど、コンテンツを充実させることで安定した集客につながります。

 

継続力こそ安定集客

コンテンツを充実させるのは努力が必要です。

 

本気で努力してコツコツ増やすことで、安定した集客につながります。

 

実際にコンテンツを増やしているパートナー業者には

・HP公開から3年で、現在年商1億5千万以上、50%の利益を出した業者がいます。
・売上は8000万円ほどから、前期(2019年)は1億5000万円近くまで成長した業者がいます。
・安くてキツイ下請けから、現在6割自社物件で回している業者がいます。
・2020年内は自社物件で埋めることに成功した、個人業者がいます。

 

他にもいますが、この集客に成功した業者の共通点は継続力です。

 

継続できるか、できないかは塗装業者の差別化になり、大きく収益が変わります。

 

誰もが面倒くさいと思う継続力。

 

ネット集客で結果を出し続けるためには、継続力こそが一番のポイントです。

この記事を書いた人

代表 山縣
外壁塗装HP集客専門です!全国にパートナー業者が50社以上います!あなたも下請け脱却しませんか?

HP制作、集客のご相談はこちら
全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。

  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。
E-bookをダウンロードして頂いた方には特典も付けています。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、ご希望時にいつでも解除することができます。

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

集客実績のあるサービスメニューはこちら

自社物件を増やせる塗装HP制作

集客したお客様の声

相談多数!個別コンサルティング

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)