外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

売上が安定しない塗装業者でも食べていく方法

あなたは、売上が安定しないと悩んでいますか?

先日「3ヶ月売上が0」という業者の方から相談がありました。

売上は安定するほうがいいですが、自分でコントロールできません。

それでも安定させて『食べていくにはどうするか』について書いてみました。

 

毎月売上は安定していたほうがいい?


塗装業を続けていくには、毎月売上は気になりますね。

食べていくためには売上が安定しないより、安定していたほうがいいのは言うまでもありません。

だからこそ継続した収入を求めがちです。

そうなると、

・安くてキツイ仕事
・元請けの理不尽な仕事
・県外へ泊まり込みの仕事

など、こういった嫌な仕事でも断ることができません。

一度断ると「二度と紹介をくれなくなるかも」と不安になります。

以前「一度断ると仕事がもらえなくなるから断れない」と言う業者がいました。

ただ、だからと言って嫌な仕事を請け入れ続けても、そうそう安定しないのも事実です。

なぜなら

・元請けの景気に左右される
・新たに安い下請けが見つかったからそこに
・元請けの突然倒産

など、こういったリスクは無きにしも非ずです。

勤め時代のように、給料が保証されているなんてことはありません。

それなら「安定させる」ことをあきらめるのも手です。

売上がまったく安定しなくても、売上が0の月があっても食べていけるようにすればいいだけです。

安定してるけど食べていけない』と『安定しなくても食べていける』なら、後者の方がいいです。

ゆいまるWebも独立創業し、12年目に入っても安定してはいません。

毎月ばらつきがあり、売上が激減した月が続いたこともありましたが、なんとか食べていけています。

 

経費を抑えておく


売上が0でも困らないように、経費(固定費)を見直し、時にはやめてみることです。

・職人を雇わない
・必要以上に外注しない
・ショールームを出さない
・自宅兼店舗にする
・広告費をかけすぎない
・節税してみる

など、経費を抑えるとこは抑え、メリハリをつけることが大切です。

一番苦しくなる職人を雇ってまで安定させようとしないようにしましょう。

いざ売上が減ったときに、対処できなくなります。

 

別で売上を作っておく


下請け仕事を続けているうちは、この先も売上は安定しません。

それなら別で売上を作っておくことです。

・集客用ホームページを作成する
・施工ブログで塗装の知識技術を伝える
・チラシを配る
・SNSで情報発信
・Googleマップを活用

元請けからの仕事が減ったとしても、どれかがまかなってくれるわけです。

現に下請けの売上4割、自社の売上6割と分散させているパートナー業者の山下塗装工業さんがいます。

自社の売上が8割の業者もいて、足りない分は、逆に元請けの仕事を選んでいるぐらいです。

そうなると元請けとは対等になり、嫌な仕事は全く紹介されなくなります。

 

今すぐ行動で未来は変わる


別で売上を確保できれば、元請けの仕事がピタッと止まっても慌てることはなくなります。

売上が安定しないなら、逆に安定させようとせずに、別の売上を作っておけばいいだけです。

無理に安定させようとして嫌いな仕事をしたり、安くてキツイ仕事をしたり、利益率の低すぎる仕事をしたりすると、売上の安定以上に失うものが大きいものです。

・家族と旅行
・子供のイベント
・自分の趣味

こういったことが犠牲になるだけです。

そして

・誰かが変えてくれる
・時代が変わるのを待つ
・きっと流れがよくなるはず
・今じゃない。落ち着いてから
・株式会社にしてから
・決算がよくなったら
・職人が育ってから

なんてことで、じっと待っていても変わることはありません。

そうならないためにも『今すぐ行動』することが大切です。

今すぐ行動とは

・ホームページ制作会社に質問してみる
・集客している知人業者に聞いていみる
・集客用ホームページを作成してみる
・チラシを自分たちでまいてみる
・SNSで塗装の豆知識を発信してみる
・今までの当たり前を見直してみる

など面倒くさいとな思っても、とにかくまずやって行動することが大切です。

行動することでしか変えることはできません。

今すぐ行動したことが、きっと未来の自分を助けてくれます。

今すぐ行動して、成功したパートナー業者がいます。

【愛知県Y様】毎日連絡が入り、現調待ちの方が30件以上
【綾瀬市I様】一人社長でも1億5千万の売上に成功
【多摩地域中部A様】個人業者でも毎月平均2件の集客に成功
【稲城市S様】HPリニューアル後、売上1億5000万円近くまで成長
【川崎市Y様】毎月平均3件の集客、6割自社物件で回している
【多摩地域北部O様】直仕事の依頼が半分以上を占めるようになる
【多摩地域南部A様】HP公開後3年で年商2億から6億、現在年商10億達成

あなたもチャレンジしてください!

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。
  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、いつでも解除することができます。 ※アドレスを間違えるとプレゼントがお届けできません。半角英数字で正確にご入力ください。情報は、弊社で責任をもって管理させていただきます。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

この記事を書いた人

代表 山縣
ゆいまるWebの山縣(やまがた)です。外壁塗装HP集客専門です!
X(Twitter)やYouTubeでも集客情報を発信中!ぜひチェンネル登録して最新の情報を獲得してください!

HP制作、集客のご相談はこちら

全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

※お問い合わせ以外の営業電話、メールは固くお断り致します。

集客実績のあるサービスメニュー

044-987-7530