外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

外壁塗装の集客専門!ホームページ制作で下請け脱却!

塗装業者はホームページを作ろう!【失敗しない制作会社選びも解説】

あなたは、ホームページに関する悩みを抱えていませんか?

「ホームページを制作して自社物件を増やしたい」
「ホームページを活用して会社の知名度を上げたい」
「ホームページから集客に繋がる仕組みを整えたい」

など、さまざまな悩みがあるでしょう。

そこで今回は、外壁塗装業者がホームページを作るメリットをお伝えし、失敗しない制作会社選びのポイントも解説します。

 

外壁塗装業者がホームページを制作するメリット

そもそもホームページを持っていないという方もいるのではないでしょうか。

ホームページを持たずに経営してきた分、「お金をかけて作る必要があるのか?」と疑問に感じるかもしれません。

しかし時代の変化に伴い、チラシや新聞折込といった従来型の広告よりも、インターネットを活用して集客するのが主流です。

ホームページを上手く活用すれば新規顧客の獲得が期待できることはもちろん、その他にもさまざまなメリットがあります。

 

直請けの依頼に繋がる

外壁塗装業界では、大手の元請け企業から下請け会社に仕事を依頼するのが流れです。

下請けは顧客と直接契約ができなければ、元請けから依頼される仕事に頼って売り上げを立てるしかありません。
元請けの要望のキツさや報酬の低さに悩んでいる方は多いです。

一方、自社でホームページを制作すれば、直接仕事の依頼を受けられる可能性が高まります。直接契約の顧客が増えれば、利益も確保でき安定した収益が見込めます。

また、顧客の中にはできるだけ安く施工したいと考えている方も少なくありません。マージンのかかる元請けに依頼せず、下請け業者であっても直接依頼したいと考えている方がいます。

しかし塗装業者を探す際、ホームページがなければ見つけてもらうことすらできません。ホームページが新規顧客の獲得ツールとして重要な役割を果たすのです。

 

顧客の信頼獲得に繋がる

何か新しいサービスやモノを購入しようとする際、まずはホームページや口コミを確認する方が多いです。

情報を検索してホームページがでてこない、掲載されている情報が少なすぎるとなれば、不安を感じて購入を断念してしまいます。

つまり、”きちんとしたホームページがある”というのは顧客に安心感を与え、信頼獲得に繋がります。

 

職人募集ができる

ホームページがあれば、職人募集の窓口としても活用できます。

特に若い世代は、就職活動の流れとして企業のホームページをチェックして情報収集するのが一般的です。その際、ホームページがなければ不信感をもたれて応募先の候補から外れてしまいます。

一方、ホームページ上に細かな募集要項を掲載しておけば、応募してもらえる可能性が高まります。

大手の求人サイトに情報を掲載してもらう方法もありますが、掲載期間が短いうえに費用もかかります。

小規模で経営しており、人材確保に悩んでいる方にこそ、ホームページがツールとして重要な役割を果たすのです。

 

失敗しない制作会社選びのポイント

ホームページを制作するにはさまざまな手段があります。

最も多いのが制作会社に依頼する方法ですが、現在多くの会社があり、まとまった費用が必要になる分、後悔することのないよう慎重に選びましょう。

ここでは、失敗しない制作会社選びのポイントなどを解説します。

外壁塗装専門に依頼する

インターネットで「ホームページ制作」と検索すると、たくさんの制作会社がでてきます。

格安料金を強みとしているところもあれば、デザイン性やシステム設計を得意としているところもあります。

「制作会社の数が多すぎて、結局どこに依頼すればいいのか分からない」という方は、ゆいまるWebのような”外壁塗装専門”のホームページ制作会社に依頼を検討してもいいです。

外壁塗装業を専門としている分、業界のことを熟知しているので塗替え見込み客を集めるサポートを受けられます。

 

集客実績を確認する

外壁塗装専門をアピールしているからといって、何も調べずに依頼するのはおすすめできません。

制作会社によってサービス体制が異なることはもちろん、実際に業者に集客させている実績がないかもしれません。

そこで、過去の集客実績を確認しておく必要があります。

目的を明確にする

失敗例として起こりがちなのが「ホームページを作ることが目的」になるケースです。

ターゲットを明確にし、「ホームページ制作を通じて達成したい目標」を考えておくようにしましょう。

例えば、
・自社物件を増やしたい
・下請け脱却したい
・将来元請け業者として会社を運営したい
・若い人材を確保し、事業規模を拡大していきたい。
・年間売り上げ1億円を達成したい。

など、さまざまな目標が考えられます。

できるだけ詳細な目標を設定し、目標達成に向けてホームページの制作をサポートしてくれる制作会社に依頼するようにしましょう。

 

まとめ

今回、集客できる外壁塗装のホームページ制作と失敗しない制作会社選びのポイントを解説しました。

ゆいまるWebは、外壁塗装専門のホームページ制作や集客サポートをしています。

「施工事例を簡単に更新する方法」や「集客につながる施工ブログの書き方」といった充実したサポートが強みです。
それでも「施工ブログを書く時間がない」などの悩みでも、施工ブログの執筆代行などにも対応しています。

そして全国に成功したパートナー業者がいます。

・多摩地域南部のS業者は、2年前に元請けを開始し売上高を2倍の1億5000万円近くまで成長
・川崎のY業者は、6割自社物件で回すことに成功
・多摩地域中部のA業者は、個人業者でも平均月2件の集客に成功

他にも下請けから元請けになった業者など多くの成功事例あります。

今度はあなたが成功する番です。今すぐ行動してください。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。
  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、いつでも解除することができます。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

HP制作、集客のご相談はこちら
全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 今すぐメールする

この記事を書いた人

代表 山縣
外壁塗装HP集客専門です!全国にパートナー業者が60社以上います!あなたも下請け脱却しませんか?

集客実績のあるサービスメニューはこちら

自社物件を増やせる塗装HP制作

集客したお客様の声

相談多数!個別コンサルティング

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)