外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

売上アップのカギ!塗装業界向けコンテンツマーケティングの秘訣!

あなたは見積もりの時に、客から値引き要求されたことはありますか?

毎回値引き要求に不満がありますか?

値引きされない塗装業者との違いは何だと思いますか?

その答えは「コンテンツマーケティング」にあります。

このマーケティング手法の利点と欠点を理解することで、安定した売上を得る方法が分かります。

この記事を書いた人

代表 山縣
ゆいまるWebの山縣(やまがた)です。外壁塗装HP集客専門です!
InstagramやX(Twitter)、YouTubeでも集客情報を発信中!ぜひチェンネル登録して最新の情報を獲得してください!
↓↓↓

コンテンツマーケティングのメリット


まず、コンテンツマーケティングの概要から説明します。

「良質なコンテンツ(情報)を提供し、塗り替え見込み客の集客・制約へとつなげる」です。

この方法は、質の高い情報を通じて潜在顧客を惹きつけ、集客につなげることを目的としています。

例えば、顧客は家の悩みや不満を抱えています。

・どの塗装業者がいいか探している
・外壁のヒビから雨漏りしないか心配
・フッ素塗料は何がいいのか?

など、悩みや不満に対して解決したいとネットで情報を探しています。

そこで、
・失敗しない塗装業者の見つけ方
・コーキング材は高いものが良いのか?
・特定の塗料は本当に長持ちするのか?

など、施工ブログを見つけて集まってきます。そこで業者を信用してお問い合わせしてくるんです。

良質な情報を提供し、多くの塗替え見込み客を集めことで集客につながります。

これがコンテンツマーケティングです。

そして、コンテンツマーケティングの最大のメリットは、始めるのに多額の費用がかからないことです。

ネット上に質の高いコンテンツを掲載するだけで、高額な広告費を節約できます。

作成したコンテンツは一回限りの使用では終わらず、ホームページ上に蓄積され、長期的な価値ある資産になります。

有益な情報が豊富であれば、訪問者に役立ち、信頼の構築につながります。

コンテンツが増えるほど、提供できる価値も増加し、それによって集客の機会も増えていきます。

 

コンテンツマーケティングのデメリット


もちろんデメリットも存在します。

それは、コンテンツを継続して発信し続けることの大変さです。

コンテンツは定期的な更新が必要です。そのため、継続して情報を発信し続けることが求められます。

しかし、継続するためにはいくつかのポイントに注意する必要があります。

1:毎日書く必要はありません。週に1回や月に2回など、自分のペースで書くことが重要です。
2:初めから完璧な内容を目指す必要はありません。簡潔で客観的な情報提供を心がけましょう。
3:文字数は多くなくても良いですが、あまりに少なすぎると情報が不十分になり得ます。

継続してコンテンツを作成することは大変ですが、重要なのは書き続けることです。

完璧な内容よりも、定期的な情報提供が重要です。

例えば、クラックの原因や予測、施工対策などを客観的に書くことも効果的です。このようにすると、内容のバランスが取れ、読みやすくなります。

コンテンツマーケティングのデメリットとして、すぐに結果が見えないことも挙げられます。

広告の場合、出稿直後に反応が見られることが多いですが、コンテンツマーケティングはそうではありません。

コンテンツがインターネット上に定着し、お問い合わせにつながるまでには、少なくとも3〜6ヶ月はかかります。

 

安定した売上への道


コンテンツをコツコツと増やしていくことは、一見成果が見えにくいかもしれません。

しかし、コンテンツを見る潜在顧客は確実に存在します。彼らは塗替えを検討しており、信頼できる業者かどうかを見極めようとしているのです。

塗装業界でよくある相談に「いつも値引きを要求される」というものがあります。

値引きを求める顧客は、まだ業者を十分に信頼していないのかもしれません。ですが、コンテンツで価値を提供し続ければ、見込み客は業者を信頼し、自分の問題を解決できると感じるようになります。

そして、業者のファンになります。ファンとなれば、

・売り込み営業が不要になる
・相見積もりの要求が減少する
・「あなただから」という理由で依頼がくる
・値引き要求がなくなる
・適正価格での受注が可能になる

など、こちらから営業せずとも継続的に集客することができます。

コンテンツマーケティングを理解し、実践することで、1年後、3年後も安定した収益が見込めます。

あなたは、多くのお問い合わせが来る様子を想像できますか?

実際に、コンテンツマーケティングを取り入れて、売上を上げたパートナー業者も存在します。

【愛知県Y様】毎日連絡が入り、現調待ちの方が30件以上
【綾瀬市I様】一人社長でも1億5千万の売上に成功
【多摩地域中部A様】個人業者でも毎月平均2件の集客に成功
【稲城市S様】HPリニューアル後、売上1億5000万円近くまで成長
【川崎市Y様】毎月平均3件の集客、6割自社物件で回している
【多摩地域北部O様】直仕事の依頼が半分以上を占めるようになる
【多摩地域南部A様】HP公開後3年で年商2億から6億、現在年商10億達成

これは一部の事例です。他にも成功したパートナー業者が多くいます。

コンテンツマーケティングが単なる一時的な流行ではなく、長期的な戦略として機能することの証明です。

この方法を活用し、あなたのビジネスも新たな次元へと導いてみませんか?

効果的なコンテンツマーケティングによって、安定した収益と顧客の信頼を獲得する道が開かれています。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。
  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、いつでも解除することができます。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

HP制作、集客のご相談はこちら

全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

※お問い合わせ以外の営業電話、メールは固くお断り致します。

集客実績のあるサービスメニュー

044-987-7530