外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

あえて売込まないでHP集客する方法とは?

せっかくホームページを作ったのに、なかなか集客へとつながらない…そんな悩みはありませんか?

 

集客できない理由はさまざまですが、よくある失敗例が「売りたい」という気持ちが強すぎるホームページです。

 

そこで、あえて売込まないで集客する方法についてご紹介します。

 

この記事を書いた人

代表 山縣
ゆいまるWebの山縣(やまがた)です。外壁塗装HP集客専門です!
X(Twitter)やYouTubeでも集客情報を発信中!ぜひチェンネル登録して最新の情報を獲得してください!

「売りたい」が強いと客は逃げる

自社の塗装サービスを、ホームページを使って売り込みしたい気持ちは分かります。

 

しかし「売りたい」という気持ちを強く打ち出すと客は逃げていきます。

 

なぜなら「売りたい」というのは自社の都合だからです。

 

「買ってください!」
「うちは技術も抜群、仕事もていねいで誠実です!」

 

などとアピールしても、客の立場に立っていなければ集客につながりません。

 

「僕たち誠実です!」

 

客の知りたい情報を載せる

多くの客が嫌がることに飛び込みセールスがあります。

 

突然知らない業者から飛び込みされ、自社のサービスや家の塗替えを一方的に伝えて迫るのは迷惑に感じます。

 

これは、自社の「買ってほしい」という都合だけを前面に押し出しているからです。

 

ホームページも同じなんです。

 

あれもこれもアピールしたいと、ホームページに全部載せしてゴチャゴチャさせるのは逆効果です。
客はどんな気持ちで、ホームページに訪れるのでしょうか。

 

大半が、

 

外壁塗装について知りたい
外壁屋根の悩みを解決したい

 

という気持ちでやってくるはずです。

 

その上で、

 

この業者は信頼できるのか?
どのような塗装工事やサービスを行っているのか?

 

と思っています。

 

逆に、

 

〇〇地域No.1
圧倒的品質
〇〇塗料メーカー優秀店
〇〇以上の実績!

 

などは、客にとってはどうでもいいことです。

 

客が望んでいるのは、悩みを解決している情報が見つけやすいか分かりやすいかだけです。
ホームページをひと目見て、どこにどの情報があるのか分からなければ訪問者はすぐに他のサイトへと飛んでいきます。

 

自社の良さをたくさんアピールするよりも、シンプルでわかりやすいホームページを優先させましょう。

業者「今なら決算キャンペーンで安くします!」

構成はシンプルに、情報はブログで増やす

シンプルでわかりやすいホームページにするためには、

 

・自社の強みは3つだけに絞り込んで伝える
・施工実績は具体的かつ分かりやすく紹介する
・問い合わせへと誘導しやすくする

 

この3点を意識することが基本ポイントです。

 

そしてブログです。

 

「このような施工を行って、このような点がお客様に喜ばれました」
「難しい事例でしたが、この施工方法で問題なく施工が完了しました」
「雨漏りの悩みを解決する方法をご紹介します」
「外熱遮断塗装でエコな住宅にする方法とは?」

 

など、客の役立つ情報を発信していきましょう。

 

例えば施工実績を紹介するなら、写真付きで解説すればよりわかりやすく説得力のある内容になります。

 

ただし1枚の写真に一言だけの内容なら意味がありません。
大事なのは客の悩みを解決解説している有益な内容です。

 

※集客して継続できる塗装ブログコンテンツの書き方を教えます!【初級編】

 

継続こそ最大の強み

有益なブログを年に一回だけ発信しても集客はできません。

 

継続的な集客につなげるためには、こまめに更新することです。
有益なブログをこまめに更新することでGoogleの評価が高くなります。

 

Googleの評価が高いほど検索した場合上位表示されます。
大半の人が検索結果ページの上から見るので、上位表示されれば多くの人がホームページにやってきます。

 

多くの人が訪れれば訪れるほど集客は高くなるんです。

 

SEO対策はかなり多くありますが、費用を掛けずに継続的な集客になるのが、こまめにブログを更新することです。
できれば週に1回程度の頻度でブログ記事をアップし、コンテツを充実させることをおすすめします。

 

まだ下請け業者なら現場が忙しいので、こまめにブログを更新するのはかなり大変です。

 

しかしここで頑張れば、同業他社のホームページとの差別化が図れます。
ブログの更新をこまめに行っている塗装業者はとても少ないです。

 

他社よりこまめにブログを更新すれば最大の強みになります。

 

ホームページは一度作れば完成ではありません。

 

多くの人が訪れ信頼されるホームページへと育てることが大切です。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。
  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、いつでも解除することができます。 ※アドレスを間違えるとプレゼントがお届けできません。半角英数字で正確にご入力ください。情報は、弊社で責任をもって管理させていただきます。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

HP制作、集客のご相談はこちら

全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

※お問い合わせ以外の営業電話、メールは固くお断り致します。

集客実績のあるサービスメニュー

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

044-987-7530