外壁塗装専門のホームページ制作や集客ならゆいまるWeb

外壁塗装専門の集客できるホームページ制作

デザインや地域などターゲットを意識したホームページ作成とは?

172 views

とにかく早く下請けから脱却するためにホームページを作成することは最も有効です。

 

ただ、単にホームページを作れば集客がアップするほど簡単なものではありません。

 

そこで、ホームページを作成するに当たって意識したいポイントを紹介します。

ターゲットを意識したデザイン

外壁塗装業のホームページ作成で意識しなければならないのは、ターゲットとなる顧客に向けたデザインです。

 

自社の顧客となり得る人を意識したホームページ設計でないと、いかにサービス力があったとしても効果的な集客にはつながりません。

 

例えば、どんな人があなたのホームページを訪れるでしょうか。
顧客ターゲットは明確な悩みがあります。

 

「外壁の色あせやひび割れで悩んでいる」
「コーキングの剥がれから雨漏りしないか心配」
「サイディングの2色は何がいいか」

 

この悩みに対して解決している情報を求めてわざわざ検索してくるんです。
ここで注意することは、複雑なオシャレデザインは必要ないということです。

 

せっかく作るならオシャレデザインが良いとなりがちですが、どこを押していいか複雑なデザインは必要ありません。

 

何故なら顧客ターゲットは時間が有り余っていません。
またどうしてもオシャレデザインを見たいわけでもありません。

 

「ちゃんと対応してくれる業者を探している」
「すぐに情報が欲しい。解決したい」

 

こういう人が複雑なホームページで一瞬でも迷うと、すぐに離脱して他業者のサイトへ移動します。

 

オシャレデザインより、シンプルデザインですぐに求めている情報にたどり着けるようにすべきです。
シンプルであればあるほど、すぐに求めている情報にたどり着けます。

 

顧客ターゲットが見た時にどう感じるかを最優先にデザインしていかないと、徒労に終わるので注意しましょう。

夫「見やすいHPでイイね」 妻「知りたい情報があって良かったわ」

 

地域は狭めるを意識する

ホームページなら日本中にアプローチできると思い、ターゲットの地域を広くしようと思いがちですが賢明ではありません。

 

外壁塗装を依頼する場合、誰もがなるべく自宅近くの業者に頼みたいと思うものです。

 

横浜市の人が、千葉市の業者にお問い合わせすることはまずありません。
逆に横浜市まで現調に行くのは非効率です。

 

どんなに魅力的な施工事例があっても、わざわざ他県の業者に依頼する人は少ないです。

 

ターゲットの地域を狭く掘り下げていった方が、SEO対策になり顧客の目に留まりやすく関心を抱きやすくなります。

業者「片道2時間は無理っすね」

 

SEO対策の考え方

顧客候補は、チラシなどアナログの媒体で塗替えに興味を持ったり、ポータルサイトで興味を持つと実際にどんな業者がいるか検索します。

 

検索の方法は、例えば「外壁塗装 ○○市」というように自分の住むエリア内で業者を探す方法や、「○○市 ガイナ フッ素塗料」など特定のジャンルや塗料を売りにする業者を探す方法もあります。

 

一つ目のエリアを意識した検索は、顧客に確実にアプローチできるのでやっておくべきです。
エリアを限定して検索する人は、そのエリア内に絞って依頼を受けてくれる業者を探しているため、検索上位に表示された業者から順に見ていく傾向があります。

 

二つ目の特定のジャンルで検索する人に対しては、自社に得意なジャンルがあるならば、その検索で上位に表示されるよう対策します。

例えば、
「○○塗料メーカーの認定施工店」
「○○塗料の施工数が地域No1」
「屋根工事専門」

 

あえて最初から特定の塗料などを指定して検索してくる顧客は、実際に依頼する一歩手前まで来ているニーズの相当高いユーザーですので契約率が違います。

 

しかもそのエリア内でその施工に対応するのが自社だけなら、ほとんど独占になるので必ずキーワード対策するようにしてください。

 

また、「○○市 外壁塗装 マンション」など対象に特化したニーズや、料金も併せて検索されることも多いので顧客のニーズを上手く反映できるように対策を試みてください。

 

ゆいまるWebの愛知のパートナーで「○○市限定の屋根雨漏り専門」で集客している業者がいます。

 

「近くで専門だったからお問い合わせしたんですよ~」

 

予算が出せるならリスティング広告

今すぐ工事がしたいニーズの高い顧客を集める方法にリスティング広告があります。

 

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンで何らかのキーワードを検索した際、その結果と紐付いて提示される広告のことを言います。

リスティング広告

 

顧客が何を望んでいるのか、そのニーズを捉えてキーワードを考察することが大切です。
そのうえでリスティング広告を出稿するなら、自社のホームページへのアクセスが増加し顧客獲得も大きく前進します。

 

お金さえ払えばリスティング広告は検索結果の上位に表示させることができ、キーワードの選定を誤らなければ短期間で成果が望めるでしょう。

 

クリックによって料金が発生する仕組みですので、無駄な出費になりにくいのもメリットです。
ただ狙ったキーワードに対して、年々クリック単価は高額になっているので予算を多く出せる会社が有利になります。

 

出稿する時間帯や地域の調整、出稿用グループの細かい設定などなかなか難しいものもあります。
常に微調整して改善していくことは必須です。

 

コンテンツを使ったホームページが有効

 

リスティング広告で予算が多く出せないなら別の集客方法が必要になります。

 

そこで最も効果が高いのが施工ブログコンテンツで集客する方法です。

 

これだけ多くの塗装業ホームページがあるので差別化を図るのは簡単ではありません。
そこで施工ブログコンテンツを使って差別化を図り集客を高めます。

 

先ほどもお伝えした顧客の悩みに対して、施工ブログコンテンツで有益な情報を常に出すことで差別化でき集客は高くなります。

 

リスティング広告とは違って、時間とコツコツ努力は必要になりますが安定的に集客につながります。
これは継続力が大きくものを言います。

 

継続できる力こそ、他社との圧倒的な差別化になり集客になるんです。
継続力の施工ブログコンテンツはホームページの資産となっていきます。

 

資産となる有益な情報が多くなれば、塗替え見込み客の方から集まってくれあなたのファンになってくれます。

 

あなたのファンとなれば、

・あなたから売り込み営業が必要ない
・相みつされなくなる
・あなただから依頼したいとくる
・値引き要求されない
・利益が出せる価格で受注できる

 

など、1年先、3年先と安定した収益になるんです。

 

継続力のあるパートナーは、毎月平均3件自社物件を増やしています。
継続力で年商1億5千万越えした業者が多く誕生しています。

 

これはゆいまるWebが最も得意で、多くのパートナー業者の収益になった本物の集客方法です。

この記事を書いた人

代表 山縣
外壁塗装HP集客専門です!全国にパートナー業者が50社以上います!あなたも下請け脱却しませんか?

HP制作、集客のご相談はこちら
全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。

  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。
E-bookをダウンロードして頂いた方には特典も付けています。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、ご希望時にいつでも解除することができます。

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

集客実績のあるサービスメニューはこちら

自社物件を増やせる塗装HP制作

集客したお客様の声

相談多数!個別コンサルティング