外壁塗装専門のホームページ制作や集客ならゆいまるWeb

外壁塗装専門の集客できるホームページ制作

集中できない嫌いな下請け仕事はやめる!

あなたは、下請けの仕事が好きですか?

 

多くの塗装業者は、安くてキツイ下請け仕事が好きではありません。
元請けにこき使われる下請けは「嫌だな~」と思い、仕事に集中できない業者がいます。

 

下請け仕事に集中できないのは、もちろん自分自身にあります。

 

しかしそれだけでなく、その嫌いな下請け仕事のせいかもしれません。

 

 

下請け仕事に集中できないのは誰のせい?

下請け仕事に集中できない、集中力がないというのは自分のせいでもあるでしょう。

 

ただ元請け紹介の、安くてキツイ仕事が原因かもしれません。

 

例えば、

・とにかく安い
・工期が早すぎる
・材料は自分持ち
・片道2時間の遠方
・深夜の店舗
・元請けの代わりにクレーム対応させられる

 

他にもあり、イヤイヤ感があるかもしれません。

 

しかし、その一方で好きな仕事は集中できるはずです。

・売上利益が高い仕事
・スケジュール通りの仕事
・自社物件の仕事
・得意としている仕事

 

こういった仕事は、楽しく好きなはずで、集中できるはずです。
ということは、集中力がないわけではありません。

 

もうこんな時間かと、早く感じることもあるはずです。

 

似たようなもので、趣味や遊びでもそういったことがないでしょうか。

 

ゆいまるWebのパートナーは、いろんな趣味や遊びがある業者がいます。

・サーフィン
・ツーリング
・釣り
・アイドル
・スキー
・格闘技

 

他にもあり、みなさん楽しんで集中しています。

 

なので、集中できない嫌いな下請け仕事なんやめてしまえばいいと思います。

 

そうすれば、仕事の効率がアップします。

 

「嫌いだから集中できないな~」

 

集中できない嫌いな下請け仕事はやめる

集中力を維持して効率アップするために、集中できない嫌いな下請け仕事はやめるというのが1つの方法です。

 

もちろんすぐにやめることはできません。
すぐにやめては、仕事がなくなり食べていけません。

 

ただ、やめると決めなければ、嫌いな仕事をやめたり減らしたりすることはできません。

・どうしても赤字になる仕事
・苦手な仕事
・塗装専門外の仕事

 

などの仕事は、やめるか、得意な協力業者に紹介していきましょう。

 

「安いんで元請け仕事やめていいですか?」

 

仕事を選ぶ力をつける

雇われ職人時代は、集中できない嫌いな仕事をやめるなんてことは不可能ですね。
やめたら給料はもらえません。

 

しかし独立起業後は嫌いな仕事をやめることも、自分の責任ででき不可能ではありません。

 

現に私も集中できない嫌いな仕事をやめてきました。

・外壁塗装業以外(建設業以外)のHP制作
・オリジナルデザインのHP制作
・下請けの仕事(独立当初からやっていません)
・手作業の事務処理(freeeで自動化してます)
・向上心やフィーリングの合わない業者との仕事

 

他にもあり、やりたくないことリストにしてます。

 

集中できる仕事かどうかは、やってみないとわからない部分はあります。

 

それを繰り返しているうちに、どういう仕事が集中でき、どういうお客さんだったら集中できるかがわかってくるものです。

 

そうすれば、集中できない嫌いな仕事は断ることもできます。
こういった仕事を選ぶ力をつけることが大事です。

 

そして嫌いな仕事をやめる、断る代わりに、集中できる好きな仕事を取りにいかなければいけません。

 

「私が好きな仕事はこれ!」

 

集中できる好きな仕事を請けるには

集中できる好きな仕事を請けるには、積極的に情報発信していかなければいけません。

 

・集客用ホームページで発信
・Facebookで発信
・Twitterで発信
・Instagramで発信
・YouTubeで発信
・チラシで発信
・看板で発信
・市役所のモニターで発信

 

こういった自分で発信できる武器で集客できるようにすべきです。

 

そして集客するためには、お客さんの悩みに対して情報発信が大切です。

 

例えば、
・こんな施工が得意で実績がある
・〇〇遮熱塗料はこんな効果がある
・タスペーサーが必要な屋根とは?
・コーキング材は〇〇がおすすめ
・養生や補修で業者のレベルが分かる
・2色のサイディング施工の実績

 

など、どんどん発信していきましょう。

 

こんな専門的な情報は、お客さんは興味ないと思いがちです。
しかし専門性があるからこそ、気づきになり信用が上がりお問い合わせの行動に出るんです。

 

実際にこういった発信をしてお問い合わせがきた業者がいます。

・スウェーデンハウスの塗替え
・サーモグラフィーの事例
・スズカファインのWB(ウォールバリア)多彩仕上げの事例
・〇〇地域限定の雨漏り専門
・〇〇市は補助金でリフォームできるか?

 

塗替えを依頼するお客さんは、あなたがどんな仕事に集中できるはわかりません。
定期的に情報発信して、伝えなければいけません。

 

この伝える精度を日々上げていきましょう。

 

しっかり伝えることができれば、お客さんの方から集まってくれあなたを信頼してくれます。

 

そしてあなただけの客となります。

 

あなただけの客となれば、

・売り込み営業が必要ない
・相みつされなくなる
・あなただから依頼したいとくる
・値引き要求されない
・適正価格で受注できる
・客が紹介してくれる

 

といったことになり、1年先、3年先も安定した集客になるんです。

 

集中できない嫌いな下請け仕事はやめる。
集中できる好きな仕事を選べば、それが強みになり他との差別化になるんです。

 

強みで差別化した好きな仕事に全集中すれば、売上利益が高くなるんです。

 

実際に好きな仕事に全集中して、売上1億5千万、利益50%近く出したパートナー業者がいます。

 

あなたは何の呼吸で全集中しますか?

 

この記事を書いた人

代表 山縣
外壁塗装HP集客専門です!全国にパートナー業者が50社以上います!あなたも下請け脱却しませんか?

HP制作、集客のご相談はこちら
全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。

  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。
E-bookをダウンロードして頂いた方には特典も付けています。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、ご希望時にいつでも解除することができます。

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

集客実績のあるサービスメニューはこちら

自社物件を増やせる塗装HP制作

集客したお客様の声

相談多数!個別コンサルティング

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)