外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

塗装職人急募!とならないようにする秘訣とは?


あなたは、職人が足りない!と困ったことはありますか?

職人急募は、仕事が多くあり、カバーするためにあるのかもしれません。

ただ、一人で仕事をしているなら避けた方がいいです。その理由をお伝えします。

 

この記事を書いた人

代表 山縣
ゆいまるWebの山縣(やまがた)です。外壁塗装HP集客専門です!
X(Twitter)やYouTubeでも集客情報を発信中!ぜひチェンネル登録して最新の情報を獲得してください!

効率化する


困ってから職人急募!とならないようには、まず効率化を考えてみたはどうでしょうか?

・仕事を取りすぎないようにする
・安くてきつい仕事は断る
・協力業者に依頼

などといった方法で、日々の仕事を効率化していきましょう。

職人を増やすと、その分仕事量も増やさないといけなくなります。そうなると、もし仕事量が減ると職人を食べさせていけなくなります。

効率化に多少のコストが掛かったとしても、職人を雇うよりは、だいたい安くすみます。

・毎月の給料
・保険
・その他諸経費

など、職人を増やし雇うと、その分固定費は爆上がりです。

売上は上がるかもしれませんが、利益は少しとなりかねません。

効率化に掛かるコストはそうでもありません。

・一人分の仕事量にする
・元請けの仕事を減らし、自社の仕事を増やす
・増えた分だけ協力業者に外注

特に、集客スキルを身に付ければ一生使えます。

・集客用ホームページを出す
・チラシを撒く
・施工ブログで客を集める

自分自身が集客スキルを身に着けて、仕事を調整できれば効率化できます。

職人を雇う前に、まずは自分自身に投資することが大切です。

 

仕事を増やさない

自社規模以上に仕事量があれば、職人急募!とせざるを得ません。

ただ仕事量をコントロールして、仕事を増やさないようにしましょう。

といっても『仕事を増やさないが、売上を増やさない』ということではありません。

仕事量を減らしつつ、売上を増やす方法はいくらでもあり、勇気を出して値上げすればいいだけです。

職人を増やしてまで、仕事を増やしたいのかどうか。

規模拡大を求めるならそれでもいいでしょうが、そうでないなら、職人急募を思いとどまりましょう。

そして効率化する、仕事を増やさないは、さらに意識することがあります。

 

職人が必要ない仕事をする


ゆいまるWebの場合は、スタッフ急募!をすることはありません。

独立起業当初から、スタッフ募集をしたことがありませんし、これまでずっと一人で仕事をしています。

一時的に仕事が増えたとしても、一人で仕事ができる内容にして、特別なことはやっていません。

・ブログを書く
・x、Instagramの投稿
・YouTubeの投稿
・メルマガ
・集客用ホームページ作成
・個別集客コンサルティング
・HP集客代行サポート
・パートナー業者からの相談集客サポート

などです。

営業や事務作業は効率化しています。

・オンライン営業
・クラウドサインで契約
・freeeで自動会計処理と確定申告

もちろん、お願いしたい仕事がある場合もあります。

・オリジナルデザイン作成
・プロカメラマンによる撮影
・大規模なホームページ作成

ぐらいです。

一人で塗装の仕事をするなら、思いっきり振り切って、全部自分でやる!と決めたほうが効率的です。

そして、職人急募!で任せられる仕事をすることがいいかどうかもあります。

自分にしかできない仕事、つまり『強み』があればあるほど、他の職人に任せられなくなります。

・塗装の技術が高い
・資格が必要な仕事
・他がまねできないスキルがある
・コミュニケーションが必要な仕事
・元請けが参ったした仕事

などです。

なので「強みがあり、任せられない」仕事も増やしていきましょう。

ただし楽というわけではなく、こっちはこっちで孤独です。

それでも
・職人急募!
・面接
・採用

そして、
・高額な求人広告費用
・まったく応募がない
・面接にも来ない
・突然のバックレ
・音信不通

などという面倒くさいことは、避けることができます。

あえて職人を雇わないメリットを活かしていきましょう。

実際に職人を雇わずに売上を増やしているパートナー業者はいます。

他にも成功した方が全国にいます。

【愛知県Y様】毎日連絡が入り、現調待ちの方が30件以上
【綾瀬市I様】一人社長でも1億5千万の売上に成功
【あらき建装様】個人業者でも毎月平均2件の集客に成功
【シンセイ様】HPリニューアル後、売上1億5000万円近くまで成長
【山下塗装工業様】毎月平均3件の集客、8割自社物件で回している
【多摩地域北部O様】直仕事の依頼が半分以上を占めるようになる
【多摩地域南部A様】HP公開後3年で年商2億から6億、現在年商10億達成

これはほんの一部です。

一人、小規模経営がおすすめです。すごく儲からないかもしれませんが、負けない経営です。

 

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。
  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、いつでも解除することができます。 ※アドレスを間違えるとプレゼントがお届けできません。半角英数字で正確にご入力ください。情報は、弊社で責任をもって管理させていただきます。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

HP制作、集客のご相談はこちら

全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

※お問い合わせ以外の営業電話、メールは固くお断り致します。

集客実績のあるサービスメニュー

044-987-7530