外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

外壁塗装HPを制作する前に読むブログ

外壁塗装業者のあなたがホームページを作成する目的はなんですか?

 

ホームページを通じて見積もり依頼をする、顧客の数を増やすことが目的のはずです。

 

塗替えを依頼する顧客の大半は、複数の他社と相見積もりを取ります。

 

まずは見積もり依頼を増やせる、ホームページで考えなければなりません。

この記事を書いた人

代表 山縣
ゆいまるWebの山縣(やまがた)です。外壁塗装HP集客専門です!
X(Twitter)やYouTubeでも集客情報を発信中!ぜひチェンネル登録して最新の情報を獲得してください!

集客用HPを目指す

ホームページを作成しようと思ったら、通常、ホームページ制作会社に依頼します。

 

低コストで自作や知人も可能ですが、見た目が素人デザインになるぐらいなら、プロに依頼する方が賢明です。

 

ほとんどの企業は自社のホームページを持っていますが、コーポレートサイトと集客サイトと用途がわかれています。

 

コーポレートサイトは取引先、名刺交換後に見てもらうことが目的です。

 

一方、集客サイトは、その名の通り外壁塗装を検討する人に対象を絞っています。

 

見積もり依頼を増やすのであれば、制作会社に依頼する時に集客用HPを作りたいと明確な意思を伝えてください。

 

無料ホームページではダメな理由

自作なら無料でも作成できますが、先に少し触れた通り、よほど得意な人でない限りプロに依頼する方が無難です。

 

無料のホームページには広告が掲載されます。

 

自社と関係のない広告が表示される借り物のようなホームページでは、顧客の信頼を得ることはまず無理です。

 

せめて広告は外すべきですが、そのためには料金を支払うことになるので、もはや無料でもなくなります。

 

プロに依頼するより安いといっても、htmlやCSSなど専門知識を一から勉強していかなければなりません。

 

その労力を割くよりも、お金を払ってもプロに任せて本業に集中する方が良いです。

 

また、集客できる方法を知らずに作ったのであれば、プロのノウハウを駆使して作った他社のホームページに勝てる見込みは少ないです。

 

ホームページ制作会社の特徴を考えて

では、ホームページ制作会社に依頼するとして、どんな制作会社を選べばよいのでしょうか。

 

ネットで検索するだけでも無数に出てきますが、各会社、言っていることも値段もバラバラです。

 

詳しくない人だと「なるべく安いところに」と考えがちですが、値段だけで選ぶのはおすすめできません。

 

ホームページ制作会社も各々強みが違います。

 

システム設計を得意とする制作会社、デザイン性の高い制作会社と出てきます。

 

集客が目的なら、格安で引き受けてくれる制作会社はおすすめできません。

 

格安でもそれなりの仕上がりにはなるでしょうが、原稿や写真などの素材はあなたが用意しなければなりません。

 

そうなると、あなたは忙しいので、いつまでたっても完成しません。

 

システム設計を得意とする制作会社は、ウェブと業務システムを構築する技術が優れています。

 

制作料金は総じて高くなり、集客への意識が低いので、外壁塗装業者が依頼すべきところではないです。

 

デザイン性の高さが売りの制作会社はどうでしょう?

 

豪華で美しいホームページを作ってくれますが、それが集客に直結するとは限りません。

 

何回もお伝えしていますが、塗替え見込み客は、豪華で美しいホームページを見たいわけではないです。

 

外壁の色あせやひび割れなど、自分の悩みを解説解決している情報を見たいんです。

 

自分の悩みを解説解決している、近くの塗装業者に依頼したいと思っています。

 

下請け脱却するならHPに投資する

集客はマーケティングが確かな効果を期待できます。

 

ただ制作して終わりでは、ほとんどお問い合わせはないです。

 

制作後に、どれだけあなた自身がホームページにコミットするかで変わります。

 

下請け脱却するために、週に2時間でもコンテンツ作成に投資をする。

 

投資すれば、半年先、1年先と安定した集客、売上につながります。

 

3年前に、投資をした湘南地域の塗装業者は下請け脱却して、元請け会社に成長しました。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。
  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、いつでも解除することができます。 ※アドレスを間違えるとプレゼントがお届けできません。半角英数字で正確にご入力ください。情報は、弊社で責任をもって管理させていただきます。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

HP制作、集客のご相談はこちら

全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

※お問い合わせ以外の営業電話、メールは固くお断り致します。

集客実績のあるサービスメニュー

044-987-7530