外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

外壁塗装の集客専門!ホームページ制作で下請け脱却!

塗装業者は一人で仕事しても食べていける理由

あなたは塗装の仕事を一人でしていますか?

職人を雇っても長続きしないなど失敗したことはありますか?

一人で仕事をしていると、この先食べていけるか不安になるかもしれません。

しかし『覚悟を決める』と、一人で仕事をする、食べていくのは不可能ではありません。

その理由をお伝えします。

 

ネット集客で売上をたてる

塗装業界は長年職人不足があります。この先も職人が増えることはなく、募集しても仕事ができる職人がくることはありません。

しかも材料費は上がる一方で、売上げ利益を高くすることはますます厳しくなり、ショールームを出して固定費を上げている場合ではなくなっています。

ますます『一人』で仕事をして食べていかなくてはいけない状況になります。それでも覚悟を決めると、一人で食べていくことができます。

一人で食べていくためには、ネット集客を使って売上をたてることです。

・集客用ホームぺージ
・SNS

他にもチラシと合わせたり、ネット集客し仕事の依頼を受けることができれば、一人で食べていけます。

「現調から見積もり、現場作業まで一人では時間がなく無理だ」という方もいますが、実際に全て一人でやっているパートナー業者がいます。

ゆいまるWebも創業以来ずっと一人で仕事をしています。人を雇わない働き方をしているので、一人でできる仕事量にしています。

・ガンガンに売上を増やさない
・固定費を少なくする、なくす
・自由に使える時間を増やす

覚悟を決めて続けてきたので「オフィスを構えて事業拡大だ!」とはなりません。

仕事を紹介してもらうマッチングサイトなども一切登録していません。手数料がかかるということもありますが、それよりも「受け身のマインド」が嫌だからです。

 

無駄をなくし効率化する

一人で食べていくには効率も大切です。今までの仕事の仕方を改善していくことです。

・工具を最新にする
・見積もり作成をテンプレート化
・営業電話にでない

他にもありますが、仕事に集中できるように無駄を見直しなくしていくことです。

そして一番の効率化は、やはり元請けの安くてきつい紹介を断っていくかです。

・とにかく安い仕事
・元請けのトラブル処理をさせられる仕事
・他の業者のせいでスケジュールが組めない仕事
・片道2時間の遠方の仕事
・深夜店舗の仕事

こういった紹介を断っていかなければ効率化はできません。

断わって効率化できれば売上利益は高くなるはずで、ますますネット集客が重要になってきます。

ネット集客で効率化にすると、一人でも出来ることが分かってきます。

・施工ブログコンテンツで客を集める
・車で30分で行ける地域限定にする
・作業中の電話は留守電にして折り返す
・お問い合わせはフォーム(メール)だけにする

そして塗装専門以外には手を出さないことも大切です。

・屋根雨漏り工事
・外構エクステリア工事
・水回りリフォーム

塗装業者が安易に専門外に手を出すと、返って時間が掛かりトラブルも増えることがあります。

やはり餅は餅屋です。塗装専門であるからこそ仕事の効率化になり強みがでて選ばれます。

 

一人だからこそ「違い・強み」を活かす

一人だからこそ他社との違い、強みを見つけ活かすことが大切です。

・他社にはない技術と経験
・相みつでも取れる見積もり
・〇〇塗料の実績が多い

といった「違い」があれば「強み」なり、値段もそれなりに高くしても受注できるはずです。ましてや安くする必要などないのです。

そうはいっても、

・実績がないから
・もっとすごい業者が安くしているから
・高いと思われるかも

と躊躇しがちですが、ここはビビッてはいけません。違いがあれば自信につながり強気でいけるはずです。

 

「違い」をつくるコツ

それでも「違いをつくろうとしても他と似たものになってしまう」と相談されます。

塗装業界は、ある意味しかたのないことです。ただ「しかたがない」ではなくチャレンジしてみましょう。

それには、コツがあります。

・マネてみる
・意識的につくる

最初は「マネてみる」ことです。マネすることはやってはいけないことではありません。

全ての技術、知識には完全にオリジナルはなく、マネることで発展してきました。マネてみて試行錯誤を繰り返し、自分のオリジナルになっていくんです。

そして「違いを意識的につくる」ことができるかどうか。

他の業者を研究すれば「これはまだないな」と確信をもって違いをつくり出すことができます。同業のホームぺージなどを徹底的に研究しておきましょう。

ゆいまるWebのパートナー業者には意識的に違いを作っています。

・100%満足できないなら全額返金保証
・〇〇市地域限定で他は請けない
・アート塗装がメイン

他にもありますが、意識的な違いで多くの客から得ればれ続けています。

 

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。
  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、いつでも解除することができます。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

HP制作、集客のご相談はこちら
全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 今すぐメールする

この記事を書いた人

代表 山縣
外壁塗装HP集客専門です!全国にパートナー業者が60社以上います!あなたも下請け脱却しませんか?

集客実績のあるサービスメニューはこちら

自社物件を増やせる塗装HP制作

集客したお客様の声

相談多数!個別コンサルティング

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)