外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

外壁塗装会社のホームページは更新すべき?メリットやデメリット、頻度について解説

あなたはホームページはあるけど、更新が面倒くさいと感じていますか?

ホームページは作成してそのままにするのではなく、定期的に更新しなければなりません。

ただ外壁塗装業者の中には

「現場が忙しくて更新する時間がない」
「どのように更新したらいいのかわからない」

などの理由から、放置しているケースも少なくありません。

そこで今回は、なぜ外壁塗装業の集客にホームページの更新が必要なのかを解説していきます。

自社でホームページの更新をするのがむずかしい場合の対処法も解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ホームページを更新するメリット

最初に、ホームページを更新するメリットを解説します。

信頼性の高さをアピールできる

ホームページを定期的に更新しておくことで、信頼性の高さをアピールできるのがメリットの一つです。

もし「外壁塗装と屋根塗装を同時施工すると割引!」というキャンペーンが実施されていたとして、期限が「2015年3月末までの申し込み」となっていたといたら、

「キャンペーンは終了したのだろうか?そもそも営業していないのではないか」

といった疑問が浮かびませんか?

一方で、最新の情報が掲載され、知りたい情報がきちんと掲載されているなら「信頼できそう」と感じるのではないでしょうか。

つまり、ホームページを更新することで、信頼性の高い外壁塗装業者であるという印象を与えることができます。

新規顧客とリピーターの獲得につながる

適切なタイミングでホームページが更新され、訪問者にとって有益な情報が提供されていれば「定期的に情報をチェックしたい」と考えてもらえます。

外壁塗装を検討するタイミングで優先的に相談してもらえたり、その後リピーターから優良顧客になったりするケースも期待できます。

また、ホームページへの訪問者が獲得できてアクセス数が増えれば、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから評価されて上位表示され、新規顧客獲得にもつながるといった好循環が生まれます。

コンバージョン率の向上

コンバージョン率とは『ホームページがどのくらいの成果を上げているかを表す数字』です。

外壁塗装業者のホームページにおけるコンバージョンとは、問い合わせや申し込み(相談・見積作成の依頼)、資料請求などが挙げられます。

というのも、どんなにアクセス数が多くても、訪問してもらうだけでは意味がなく、相談や資料請求など成約に近づく行動を訪問者に促すことが重要です。

ホームページが適切なタイミングで更新され、訪問者に「信頼できそう」「またリピートしたい」と思ってもらえれば、結果としてコンバージョン率アップにつながります。

 

ホームページを更新しないデメリット

外壁塗装会社のホームページが更新されていないと、どのようなデメリットがあるのか解説していきます。

訪問者を不安にさせる

ホームページは企業の顔ともいえる重要な存在ですが、一年以上更新されていないままだと訪問者を不安にさせてしまいます。

たとえば、ホームページのトップに2015年のキャンペーン情報が「新着情報!」と掲載されていたら、

「潰れずに営業しているのだろうか?」
「ホームページの更新に時間やお金をかけられない企業なのだろうか?」

といったように、さまざまな疑問や不安が浮かびます。

訪問者がホームページを見て不安感を抱いたら、その後の問い合わせや相談にはつながりません。

検索エンジンからの評価が下がる

ホームページの更新頻度とSEOは直接的に関係しているわけではありません。

しかし、ホームページの情報が常に同じだと、自然と訪問者が少なくなってしまいます。

訪問者が減少したら、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからのユーザーにとって役立つ情報を提供していないと判断され、評価が下がる原因となります。

しかも評価が下がると検索順位が落ちるので、さらに訪問者が少なくなってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

リピート率の低下につながる

更新されていないホームページは、リピート率の低下にもつながる可能性があります。

頻繁に更新され、ユーザーにとって有益な情報を提供し続けていれば、ブックマーク(お気に入り)されて定期的にホームページをチェックするユーザーを獲得できます。

たとえユーザーの訪問頻度は高くなくても、外壁塗装を検討するタイミングでブックマークからホームページを訪問してもらえます。

一方、新着情報の追加されなければ、アクセスするだけ無駄だと感じられてしまい、自然と訪問意欲がなくなってしまいます。ブックマークの登録を解除されてしまうかもしれません。

リピーターの獲得は安定的な売り上げの維持・獲得になるポイントになるので、ホームページの更新が大切であるとわかります。

古い情報が更新されずにトラブルにつながる

ホームページを更新しないことは、トラブルにつながる可能性があることもデメリットといえるでしょう。

たとえば、取り扱っている塗料を紹介しているページにおいて、情報が古いままだとメーカーで廃番になっている塗料を掲載したままになるケースがあります。

さらに、価格改定をしたにもかかわらず、ホームページの料金表を更新しなければ、見積もり作成時に顧客とトラブルになることも考えられます。

ホームページを見たうえで問い合わせをする顧客も多いため、常に最新の情報を掲載しておく必要があります。

 

最適な更新頻度と更新する情報

Webサイトの性格にもよりますが、外壁塗装会社のホームページなら毎日更新する必要はなく、何らかの情報を発信するタイミングで更新するのがおすすめです。

とはいうものの、
「何を更新すればいいのかわからない」
というケースもあるでしょう。

以下のような情報を更新すると決めておけば、ネタ探しに困る必要がなくなります。

・塗装お役立ち情報
・よくある質問
・お客様の声
・施工実績紹介
・用語集

とくに外壁塗装業者の場合、お客様の声や施工実績紹介は更新のネタとして使いやすく、コンバージョン率向上にもつながる重要なポイントです。

仕事を請けるたびに発信できる情報なので、ネタに困ることがなくなるでしょう。

 

更新する時間がない場合の対処法

ホームページの更新が重要であること、さらに更新するネタに困っていないとしても、本業が忙しくて作業ができないというケースもあるでしょう。

ここでは、自社でホームページを更新するのがむずかしい場合の対処法を解説します。

専門の業者に委託する

自社でホームページを更新するのがむずかしいときは、専門の業者に委託するのがおすすめです。

自社内でチーム体制を組み、業務として更新を行う方法もあります。しかし、5人以下など少数精鋭で外壁塗装業を営んでいる場合、更新が負担になってしまうケースも少なくありません。

そこで、専門の業者に更新を委託し、本業である外壁塗装の集中できる体制を整えることで、高品質な施行を維持しながら、ホームページからの集客も期待できます。

 

外壁塗装のホームページ制作・更新ならゆいまるWebにおまかせ

今回は外壁塗装業におけるホームページ更新について解説しました。

ホームページの更新は、外壁塗装業者の信頼性獲得や集客に欠かせない作業といえます。

ゆいまるWebは、外壁塗装専門のホームページ制作・更新や集客サポートをしている会社です。

弊社のサポートによって、下請け業者から元請け業者になった塗装業者や、売り上げを大きく伸ばした塗装業者が多くあります。

ホームページ制作だけでなく、「施工事例の写真の更新」や「施工ブログの効果的な書き方」といった充実したサポートが可能で、記事の代筆にも対応できます。

外壁塗装業者を専門にホームページ制作をしてきたこそ、業者目線のサポートを複数用意していますので、ぜひお気軽にご相談ください。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。
  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、いつでも解除することができます。 ※アドレスを間違えるとプレゼントがお届けできません。半角英数字で正確にご入力ください。情報は、弊社で責任をもって管理させていただきます。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

この記事を書いた人

代表 山縣
ゆいまるWebの山縣(やまがた)です。外壁塗装HP集客専門です!
X(Twitter)やYouTubeでも集客情報を発信中!ぜひチェンネル登録して最新の情報を獲得してください!

HP制作、集客のご相談はこちら

全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

※お問い合わせ以外の営業電話、メールは固くお断り致します。

集客実績のあるサービスメニュー

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

044-987-7530