外壁塗装のホームページ制作や集客ならゆいまるWeb

外壁塗装業の集客できるホームページ制作

外壁塗装のチラシの反響率を高めるポイント

878 views

「チラシを配っても反響が薄い」、「そもそもチラシに何を掲載すればよいかわからない」などという声は外壁塗装業者に限らずよく聞かれます。

 

そもそも外壁塗装のチラシの反響率が高くはないのは確かです。

 

ただ、塗り替えの単価を考えると、高くはない反響率でも継続することができれば十分な効果が得られるはずです。

 

そこで、反響率を維持するために必要な、チラシ作成におけるポイントを見ていきましょう。

一目見た時のインパクトを重視する

チラシはインパクトが肝心です。
なぜなら、チラシは通常それ1枚のみを見るものではないからです。

 

スーパーのチラシなど、さまざまな種類のチラシをパラパラめくりながら目を通すというスタイルが一般的ですから、
そのなかから目を留めてもらうには一目見た時のインパクトをいかに大きくするかが大切になります。

 

そのチラシが必要かどうか判別するのにかかる時間は、1秒弱とも言うほど一瞬のことですので、その瞬間に外壁塗装をアピールしなければなりません。

 

そのため、それが何のチラシなのか一瞬でわかるように、チラシの紙面の上部20%以上の大きさを使って、外壁塗装業者であることをはっきりさせましょう。

 

一目見て何のチラシかよくわからないものはすぐにゴミ箱行きです。

 

ですので、チラシはタイトルを目立たせることを意識し、その周辺には邪魔になるものは載せないようにしてください。

 

キャラクターや社長の写真などを配置してタイトルを目立たせるのはアリでしょう。

 

内容をわかりやすく訴求する

チラシの表には主力商品や収益商品を掲載します。

 

これはタイトルと同じぐらい重要ですので、タイトルのすぐ下の目立つ位置に配置してください。

 

格や特徴など違いをわかりやすく掲載します。

 

このようなチラシにすると、外壁塗装の専門業者であることがお客さんにも一目で理解できて信用力にもつながるでしょう。

 

さらに価値を高めるなら、「職人の手塗り仕上げ」「費用は全部込み」「10年の保証付き」などの表現を
商品のそばに配置して、自社の強みが同時にわかるようにしておくとよいです。

 

なぜこのようにするかというと、外壁塗装のことは一般の人たちにとってわかりにくいものだからです。

 

また、訪問販売などで無理やり契約する悪質な業者も存在するために、お客さんが最初から不信感を抱いていることもあります。

 

一般の人にとって相場がわかりにくい分野ですから、「この価格でここまでできる」という
具体的な内容を明らかにすることが集客につながるのです。

料金は具体的。けど全部説明しない

外壁塗装業者のチラシは、その一つひとつの工程につき、どのぐらい費用がかかるかまでは明記させる必要はありません。

 

明記させても、お客さんはよく分かりません。

 

足場費用、塗料費用、塗装費用などと細かく掲載せず「平米数、足場、塗料、下塗り、中塗り、上塗り、そのほか雨どい、破風、戸袋などの付帯部分もすべて込みの料金」と明記し、戸建の現状によって別途かかる場合があると載せるだけで構いません。

 

大事なのは呼んでもらうことです。

 

情報を多く載せて、パッと見て読むのが面倒くさいと思わせないようにすることです。

 

安心感を与える

外壁塗装の安心感には、まず保証があります。

 

「ご不満があれば全額返金」「10年の保証付き」と思い切ったオファーでお客さんの心も動くでしょう。

 

集客でも営業でも顧客の心をいかに掴むかが重要ですので、なるべく相手の感情に訴えかけるような表現を使うことが大切です。

 

そうすることでチラシの反響率もアップするものです。

 

また、社員の写真やお客さんと一緒に写っている写真なども掲載した方が、人間関係が直に伝わって効果が高まります。

 

また、会社やショールームの情報も地図とともに掲載して、自宅近くに信頼できそうな外壁塗装業者があることを訴えかけるのもよいでしょう。

 

以上挙げたポイントを意識したチラシを作成することで、それを目にした人が「うちもそろそろ外壁を塗り替える時期なことだし、この近所の業者は料金もわかりやすいし、信頼できそうだから一度問い合わせてみるか」といった具合に思ってもらうところまで持っていけるでしょう。

この記事を書いた人

代表 山縣
外壁塗装HP集客専門です!全国にパートナー業者が50社以上います!あなたも下請け脱却しませんか?

HP制作、集客のご相談はこちら
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません。

044-987-7530 メールフォームはこちら

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。

  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。
E-bookをダウンロードして頂いた方には特典も付けています。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、ご希望時にいつでも解除することができます。

実際に塗装業者の売上になった集客方法を無料でプレゼント!

集客実績のあるサービスメニューはこちら

自社物件を増やせる塗装HP制作

集客したお客様の声

相談多数!個別コンサルティング