外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

外壁塗装のホームページ制作と集客ならゆいまるWeb

塗装業者は下請け脱却後に楽しめるか?

あなたは、下請けを脱却したら毎日が順風満帆だと思いますか?

 

しかしやっとの思いで、安くてキツイ下請けを脱却しても不安は拭えません。
安定させることは簡単ではなく、思っていたよりも楽しめません。

 

そこで塗装業者が下請けから脱却して、楽しむためにどうしたらいいか?改めて考えてみました。

 

この記事を書いた人

代表 山縣
ゆいまるWebの山縣(やまがた)です。外壁塗装HP集客専門です!
X(Twitter)やYouTubeでも集客情報を発信中!ぜひチェンネル登録して最新の情報を獲得してください!

食べていけること

下請け脱却後に楽しむために必要なのは、まずは食べていけるかどうかでしょう。

・安定した集客がない
・売上が少ない
・お金、資金繰りに不安がある
では、まったく楽しめません。

 

しかしどれぐらいの売上(お金)があれば、不安がなくなるのでしょうか。

 

1億以上ですか?

 

この先、不安がなくなるまで売上を稼ぐのは現実的ではありません。
『ある程度売上利益があって、すごく不安があるわけではない』という状態が現実です。

 

イイ感じで仕事を請けることができ、時間とお金のバランスがとれる状態を目指したいものです。

 

売上を増やせば楽しめるか?

まとまった売上を稼げるにこしたことはないですが、そうでなくても楽しむことはできます。

 

逆に売上を増やそうと思えば問題も増えます。

・職人不足
・人間関係のトラブル
・人、物の管理コスト

他にもあり、面倒くさいことを解決していかなくてはいけません。

 

『売上を増やせば楽しめる』というわけではないということです。

 

時間があること

時間があるかどうか。これも楽しめるかどうかに関係しますね。

 

激づめのスケジュールで休みがなければ楽しめません。
売上を増やすことができても、時間がなくプライベートを楽しめないと意味がありません。

 

生きていくためには仕事だけではありませんので『仕事とプライベートも楽しむ』という両立も大切だと思うんです。

 

家族旅行や恋人とデートしたり、自分の趣味の時間はもっと大切ですよね。

 

そうなると、ある程度の売上で時間もあるというのが現実的です。
「ある程度」をどこに設定するかは人それぞれですが。

 

私の場合は、

・人を増やさずにすむ仕事の内容
・一人でできる仕事量に減らすか止める
・平日に1日は予定なしの日を入れる
・趣味や体験したいことがあればすぐに行けるようにする

など、ある程度の売上と時間を両立させています。

 

ガンガンに売上アップを目指すと、こういったことができません。
あえて売上を右肩下がりにして、時間を作っているんです。

「そんなんでよく食べていけるね」と結構言われますが(笑)

 

まとめ

塗装業者が下請けを脱却しても、決して楽にはなりません。

 

逆にやることが増えて、下請け時代より忙しくなることがあります。

 

ただ、元請けを目指すことは大切です。
ずっと下請けだと、安くてキツイ仕事のままで変わりません。

 

なので小規模の元請け業者になることをおすすめします。

 

小規模で利益を増やす業者が、コロナ禍でも生き残っていけます。
固定費をとことん無くし、営業できる方法を探るのは経営を安定させるために必要です。

 

小規模経営で、仕事と時間を自分でコントロールするんです。

 

規模拡大は抑えて、着実に利益率アップを狙うことで多くのメリットがあるんです。
利益が増えれば多くの事に投資ができ、それが会社の信用、発展につながります。

 

会社の信用、発展につながれば、安定した収益になるんです。

 

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

塗装業者の方で『これからHPを制作したい』『HPがあるけどお問い合わせがない』など悩んでいませんか?
実際に売上になった数多くの集客方法から、特選して6つだけ教えます。
  • 塗装業者が絶対やってはいけない3つのHP制作
  • この3つをやるだけで集客できる!

このE-bookは、パートナー業者に集客させ続けることができたノウハウを解説しています。
この機会に、あなたの集客になるようにお役立てください。


お名前 *
メールアドレス *

ダウンロードボタンを押すと自動返信メール中に、E-bookのダウンロード用URLが記載されています。 ※登録頂いたメールアドレスは、いつでも解除することができます。 ※アドレスを間違えるとプレゼントがお届けできません。半角英数字で正確にご入力ください。情報は、弊社で責任をもって管理させていただきます。

無料で実際に塗装業者の売上になった集客方法をプレゼント!

HP制作、集客のご相談はこちら

全国対応です
お問い合わせ後のしつこい営業は一切しません

044-987-7530 メールフォームはこちら

※お問い合わせ以外の営業電話、メールは固くお断り致します。

集客実績のあるサービスメニュー

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

044-987-7530